Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- WOWOW放送

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-千秋楽公演がWOWOWで先日放送となりました。
広告に偽りなく、2時間半近いライブを最初から最後までノーカットで放送しました。ライブの感想は以前にも上げているので、以下、他公演との違い等で気になった部分だけピックアップ。

  • ステージセットは福岡公演後の事故を受けて一部変更。Instagramの写真等を見ればわかりますが、後方の大型スクリーンを囲っていた枠がなくなり、剥きだしのセットに変わりました。知らなければ元々そういうセットだったのかなと思うくらいの自然さではあります。
  • 開演前にはバンドメンバーからのメッセージを映していたのですが、そこも放送。この日は稲葉さんからの前日に怪我したけど、やる気は十分というコメントが流れてました。
  • WOWOWの問題だとは思うのですが、全体的に音も音圧も小さめ。音量をいくら上げても迫力が出ないという不思議な状態に。同じ音量で違う番組を見ると爆音なので、敢えて小さく絞られたのかなと思います。ここはちょっと不満があります。
  • 関東では聞くことが出来なかったGUITAR KIDS RHAPSODYが登場。稲葉さんのアコギと松本さんのギターが緩やかに絡むセッションを経てからオリジナルに比較的忠実な演奏を披露。仕込みかもしれませんが、若い方も「Hold On」と歌っている様子が多く映されたのが印象的に。「10 years ago」は「Long time ago」に、「ストラト」は「レスポール」に変更。
  • 「BIG」前のバーでは、会報000号やカセットテープを見ながら、お喋り。「BIG」自体は2番の歌詞を変えたり変えなかったりでしたが、千秋楽は変更バージョン。ただし、頭は大阪バージョンにさらに変えられてました。
  • 「YES YES YES」では走ることが出来ないため、急ごしらえと思われる台車に乗ってアリーナを一周。走ってないので稲葉さんのボーカルは多分どの公演よりも安定していました。この日は基本的にはダッシュはなし、ジャンプもかなり遠慮したものになってました。普通にしていると気づきませんが、いつもなら猛ダッシュかける場面で大人しくしてるのでちょっと違和感。
  • 「外にも聞いてる人がいる」という稲葉さんのMCを受けて、「ultra soul」では会場外の人たちの模様も放送。「ultra soul」に限らず、今回のWOWOW放送は割と客席を映しているイメージ。恐らくは来年リリースされるであろうBlu-rayとの差異を図るためか、稲葉さんの動きが少ない分を観客でカバーするためか、はたまた規制がない状態の観客の風景を映したいのかは分かりませんが。
  • 「STARS」前のMCでは色々変遷を経て、「STARS」というキーワードの経緯とファンの皆こそがB'zにとってのヒーローなのだという内容に。日産スタジアムではスマホライトのフライング点灯が目立ちましたが、会場内で事前に通知があったらしく、川村さんのスマホライトを見て稲葉さんが煽るまで観客でのスマホライトはありませんでした。オフィシャルからの依頼が一番大事ですね。会場全体に灯されたスマホライトは映像越しでも圧巻でした。

終了後には以下のお知らせ。

bz-vermillion.com


年末に今回のライブ映像を含むB'z尽くしの放送を14時間にわたって敢行。いずれも未出の映像等はありませんが、ただ流しておくだけでも飽きが来なさそうです。