Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

shu君(id:SHU07:20050416:1113623287)のパクりで、僕もやってみよう。音楽的THE CIRCLE。

  • 最初に聞いた一枚

LOOSE

LOOSE

最初はこれですね。親が買ってきて、車ん中でかけてたのを良く覚えてます。歌詞とか分からないから、聞こえたまんまに発音して歌ってた(笑)この頃はB’zは二人って認識がなかった。五人くらいのバンドなのかと勘違いしてた記憶がある(笑

  • 中学時代に聞いた一枚1

ア・リトル・サウス・オブ・サニティ

ア・リトル・サウス・オブ・サニティ

初めての洋楽がこれでした。EAT THE RICHの始まり方がカッコよかったのを鮮明に覚えてる。ライブ盤としてはそんなに物凄い出来じゃないけど、最初に聞く一枚としては結構良かったかも。ま、最初の頃は初期の曲に馴染めなくて、初期の曲は片端からすっ飛ばして聞いてましたけど(笑)誕生日に貰ったCD券3000円分に自分で500円少々足して買いに行ったんだよね。歌詞カードはもう黄ばんでます(笑

  • 中学時代に聞いた一枚2

アンソロジー(3)

アンソロジー(3)

何故かアンソロジー。これは最初レンタルで借りたの。で、レンタルには当然帯とかないし、しかも何故か日本語のブックレットがなくて、これがベストなのかな、と曲数だけで判断して借りた。ま、その時はそんな好きじゃなくて放置したんだけど、中2の時に僕の中でビートルズブームが起きて、最初に買ったのがこれでした。この未完成な感じが結構好きだし、未だに良く聞きますね。一番好きなのはホワイトアルバムなんですけど。

  • 高校時代に聞いた一枚1

クイーンII

クイーンII

B’zを除けば、多分このアルバムを一番聞き込んでると思う。まぁ、とにかく衝撃的過ぎた一枚。僕の中のロックというものの概念を完璧に砕かれた。これ聞いてからは、音楽の聞かず嫌いは良くないなって思うようになって、色んなものを聞くようになりましたね。何か、もう天才っているんだなぁ、と思った。

  • 高校時代に聞いた一枚2

打ち込みって僕あんま昔は好きじゃなくって、ゲーム音楽のピコピコした感じのには耳を傾けなかったんです。ただ、弟がビッグブリッヂだの決戦だのを、どういうルートからか借りてきて、横でかけだしたんです。それで、打ち込みだけでも結構良いのあるじゃんってことでFFのサントラに興味をもった。このアルバムは決定的な名曲はないけど、質は一番高いと個人的に思う。ピアコレも好きだけどね。

  • B’zがデビューした頃に聞いた一枚

まだ、三歳です。日本にいなかった可能性があります(笑
あ、仮面ライダーBLACK RXのWAKE UP THE HEROだっけ?あれは歌ってたらしいですよ。あと、「時を超えろ 空を駆けろ」って歌詞のある奴。

  • 90年代に聞いた一枚

HOME

HOME

シングルですけど、本当に良く聞いたなぁ。ベスト二枚が世間を騒がせてた時だったけど、あんま興味なくて、こっちのシングルをずっと聞いてた。だって、ベストは知ってる曲ばっかだったし、指紋や剥がしにくいシールのせいもあって、2回くらいで封印してた。多分トータルでも10回は聞いてないよ、あの二枚は(笑)昨日も書いたけど、僕の中で最高の曲。アルバムならBrotherhoodとマグマを聞きまくってたかな、90年代は。

  • 最近お気に入りの一枚1

Live!

Live!

最近はB’z熱が高まっているせいで、あんま聞いてないけど、やっぱり良いアルバムだと思います。小島さんのピアノはやっぱり好き。インストものにしてはかなり聞いてる方だと思う。まぁ、BGMっぽく流してることのが多いですけど。

  • 最近お気に入りの一枚2

パーミッション・トゥ・ランド

パーミッション・トゥ・ランド

最近と呼ぶには、ちょっと前に発売された一枚だけど、やっぱり良く聞く。聞いててスカッとするんですよね、こういう直球型のサウンドは。で、新作はまだですかー?(笑

  • 最近お気に入りの一枚3

こないだ、オフの時にshu君にNO MORE, NO MOREのカヴァーを聞かせてもらって、意外と(意外でもないか)イケてる感じだったので購入。本体のCDのの方は既に割と聞いているので、もっぱらカヴァーの方を(笑)NO MORE, NO MOREも良いけどNEGATIVE CREAPも良いね。しかし、ガンズのMAMA KINには及ばな(ry

  • 最近お気に入りの一枚4

オン・ファイアー / ON FIRE-LIVE AT THE BOWL (CCCD)

オン・ファイアー / ON FIRE-LIVE AT THE BOWL (CCCD)

未だにCCCDに納得出来ないけど、演奏がとても良いので聞いてしまう。フレディもこの頃は元気ですよねぇ。しかし、いい加減に初期の頃のライブ盤出してくれないかな。英国のオフィシャル行けば、確かブートがオフィ公認で売ってるんだよね。買ってみようかな・・・いや、金が出来たらね。

  • 最近お気に入りの一枚5

THE CIRCLE

THE CIRCLE

もう、百回は聞いたんじゃないかな。BIG MACHINEの比じゃないほど聞いてる。説明不要でしょう(笑)あ、レビューやってないや・・・

極力B’zは避けてやってみました。だって、B’zアリにしたら、全部B’zで埋め尽くされちゃうもん(笑