Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Merry Christmas!

クリスマスです!私は予定は何もないのですが。いいんだ、寒いし。今年も暮れるし、今年も行ってみようか。私的名盤というか、よく聞いたアルバム達というか、そういうの。

MONSTER

MONSTER

よく聞きました。実は既に再生回数はTHE CIRCLEに肉薄してるんですよね。僕の好みは、ややTHE CIRCLE寄りですが、MONSTERは凄く安心していつでも聞ける気がします。時間も場所も選ばずに聞ける。B’zらしさが欲しい時には昔はRUNあたりでしたが、最近はMONSTERを聞くようになってる気がします。やはり、MONSTER(曲の方)がぶち抜けて良いからかもしれないですね。

ウィグ・ワマニア

ウィグ・ワマニア

今年は二枚リリースされましたが、僕は断然こちらが好みです。HRって聞いてて楽しいしかっこいいよね、と思えるアルバム。個人的には洋楽の中ではここ数年ではトップかそれに近い位置にあるアルバム。B’zもこれくらいはっちゃけても良いなぁとか少し思ったり思わなかったり。三枚目のリリースが期待されます。まぁ、グラムの声ならたいていの曲は良曲に変わりますけどね。

Rise

Rise

まだ、日本盤のリリースは予定されてないのかな?これまたビッグになりそうなバンドです。上記のWIG WAMとはまるで別の方向を歩むHRバンドです。あくまで古典的でストイックなHR。WIG WAMみたいな派手さにわくわくする時もあれば、このTHE ANSWERみたいにストレートなものにわくわくする時もあるんですな。

そんなには聞いていなかったけど、完成度の高さが印象に残ったアルバムかな。曲単位で特に凄いというのがないけど、アルバム全体がどっしりと語る。さすがオッサン軍団。メロディだけじゃねーんだよ、ロックはという声が聞こえてきそうです。来年も出すのかな?だとしたら凄いな・・・。

5th story CD「Roman」

5th story CD「Roman」

Elysion~楽園幻想物語組曲~

Elysion~楽園幻想物語組曲~

今年最後の駆け込みでやってきたSound Horizon。ハマり度はWIG WAMを超えるかもしれないという重症っぷり。Romanは新譜なので一応挙げただけですが、じまんぐ全開の黄昏の賢者はSound Horizon史上屈指の名曲の一つと言える出来。本命は下のElysionです。これはやばいなぁ。これがあったからこそSound Horizonの世界に迷い込んでしまった。こういう芝居がかったアルバム聞いてなかったから、あっという間に抜け出せなくなりました。



まぁ、今年はこれくらいで。今年は新譜発掘より過去作や邦楽の方にややアンテナが向いてたかな。来年はB’zは出すか微妙なライン。えーと、ガンズとか出るのかな?邦楽なら・・・何だろう。GLAYBUMP OF CHICKENあたりが出しそうですが。