Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

掲示板で出てたネタ。B’zTV出演時の最高パフォーマンスは?
はてさて、いつでしょうねぇ・・・一般に何故か凄かったといわれるMステでのCalling。確か、スイマーよ!!と一緒にやった奴でしたっけ?ん〜・・・そんな凄くはなかった気がする。確かにCallingラストのシャウトは中々ないけどね。スイマーよ!!の始まり方がかっこよかったことの方を鮮明に覚えてるなぁ。DEEP KISSもどっかで歌ってたな。むしろ、同じ97年ならエアロと共演した時のFIREBALLではねーかと思う。その前の年・・・あぁ、SNOWか。あれはちょっと稲葉さんが不健康そうなので、却下。95年、LOVE PHANTOMはかっこよかったですね、衣装なんかも含めて。LOVE PHANTOM前にspirit looseをやるというとんでもないパフォーマンスもあったぁ・・・94年はかなり凄いんじゃなかろうか。Don't Leave Meとおでかけしましょ、ありゃあ、凄い。いつメリやらMOTEL歌ったのもこの年か。やっぱ、若くて稲葉さんの声が絶頂期にあったからでしょうね。それ以前は・・・ん〜ちょっと薄っぺらいですね、印象が(松本さんのお言葉を拝借)
OK、98年以降を見よう。さま蒼はそんな凄いことはなかった。HOME/The Wild Wind。これは良い!全体的に良かった。一番良かったのはFUN出演時の。凄い安定してた感がある。CDTVのTIMEもあったな。あれは・・・稲葉さんの声が高すぎるんだなぁ・・・ライブではともかくTVでは今ひとつでした、個人的に。年末の遠くまで、良かったですね。最後のシャウトが。個人的にはMステのよりNO出演時の方が好きです。
99年。ギリギリchopでビリー達が出てきたときは凄かった・・・えぇ、もう最後のシャウトなんか凄かったですよ。どこから搾り出してるんだって感じです。その後のスペシャルでBrotherhoodをトリで(その前にギリギリchop歌ってたのに)再登場したことがあったけど、ツアー後で、ライブのBrotherhood知ってたからこれは今ひとつ。そういや、CDTVに半パンで稲葉さんが出たのもギリギリchopでしたっけ?
2000年はMay以外は全部出ましたっけ。この年は全体的に無難にこなしてましたね。Seventh Heavenも年末歌ったっけ。驚くようなパフォーマンスはなかったです、確か。
2001年はultra soulとGOLDですか。これは年末が凄い良かったですね。二曲続けてやったんですけど、かっこよかった。ultra soulは皆が知ってたこともあって大ノリ。これは一押しのTVパフォーマンスですね。
2002年。松本さんがインストででるという快挙を成し遂げましたよね。あのバージョンの演奏はある意味必聴です。熱き鼓動の果てでは、アコギからエレキに持ち変える部分がうまいなぁとか、最後の「モウスグデアナタニアエル」がカッコいいなぁとか思ってた。稲葉さんのソロは日比谷の帰りに滅茶苦茶ハイになっててDVD発売の報が更にきて、もう疲れたーとか思いながらCDTVのTouchを見た記憶がありまする。年末は、CDTVいつメリ歌ったけど、声が高かったですね、かなり。去年のBIG MACHINEツアーの方がずっと良かったです。MステSPは何故か、ずっとエレキのままという貴重な(?)バージョンの熱き鼓動の果てもう一度キスしたかった。調子はあんま良くなかったのかな?その前の年に比べると結構おとなしめの印象。火が派手でしたね。
去年。IT'S SHOWTIME!!と愛まま。MステよりCDTV。愛ままがCDTVの方がずっと良かった。このあたりから、Pleasureツアーを意識してか、過去曲が良い感じで歌えるようになってきてますね。Typhoonの月光なんて2002年頃だとどうなったか分からないですよ。AKATSUKIと野性のENERGYは普通な感じ。BIG MACHINEプロモとして、WAKE UP, RIGHT NOWと儚いダイヤモンド歌ってるけど、これは口パクですよね・・・薄く、歌ってる声が聞こえなくもなかったけど。調子悪かったのかな・・・。ファンの人からかなりの心配と批判が寄せられてましたね。それを受けてのように有名な年末IT'S SHOWTIME!!は生。その前の日に僕は東京ドーム公演で絶好調な稲葉さんのボーカルを聞いてたんですけど(受験生だったのにね)、この日はかつてないくらい喉が不調な稲葉さんでした。声はかすれ気味だし、高音もなかなか出ないようで「僕を変える♪」のくだりも下げて歌ったりとか。前日のラストのギリギリchopのせいでしょうかね?とにかく、三日連続がいかに無理なことかよく分かったんですが、このパフォーマンスは何故か今は凄かったという人が多いですね。その必死さというか、声が出なくても無理やり自分の喉をねじ伏せて歌う鬼気迫る迫力みたいなのが、おおいに受けたようです。ただ、演奏面からいうとアウト。でも、口パクよりずっと良いです。
今年ですか。TMGでエリック抜きの貴重なテイクがHEY!HEY!HEY!にありましたね。Mステの時はいたけど、まだかたそうな印象がありましたね。ツアー中出演のTHE GREATEST SHOW ON EARTH(見に行った方もいらっしゃいますよね)。これは良かった。アレこそがTMGですよ!稲葉さんは演奏自体はどこも絶好調でしたね。非常に良かったです。間奏のシャウトとか。問題はトークですか。HEY!HEY!HEY!が大絶賛だったのに比べて、とあるサイトでは何故かうたばん出演時のトークに「稲葉さんがまともに扱われていない」とかいう謎なクレームが殺到。うたばんは稲葉さんに限らず、ノリ重視の扱いうける場だし、十分面白かったじゃないかと思うんですけどねぇ・・・あれで結構丁重に扱われてましたよ。石橋さんがさん付けで呼んでましたし。あの時はまだ稲葉さんは崇拝対象というか偶像視されてるのか、という呆れと共に珍しく、そのことでぐちゃぐちゃ言う人に腹が立ったり。いーじゃん、ちゃんと演奏してれば。トークのために音楽番組をみていない立場からするとそう思ってしまいました。
話がずれましたね。今年は二人とも総じて良いものでしたね。後は年末出演の是非ですね。B’は諦めがつくけど、松本さんソロで出てほしいなぁ・・・
で、結論。ベストパフォーマンス・イン・TV

94年「Don't leave me」+「おでかけしましょ」(Mステ)
99年「ギリギリchop」(Mステ初出時)
2001年「ultra soul」+「GOLD」(Mステ)

FUNの時のHOME/The Wild Windも捨てがたいけど、まぁ、この三つの迫力の方が上回ってるかな。
ちなみに最もTV番組で良かったのは松本さん、稲葉さん両方のNHK−BSの特集。最高でした。松本さんのいろいろな方との対談に演奏(Wanna Go Homeまでやってくれるなんて!)稲葉さんの志庵の大半の演奏に、様々なエピソード・・・今度はぜひB’zでの特集をお願いします。
松本さんについてはほとんど書いてないな・・・TVは当てふり多いからどうしても、稲葉さんの声くらいしか書くことがないんですよね。