Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Mステ不満な人多いんだぁ。へー、どれ、再検証してみよう。
半音下げについて。
僕は必ずしもCDが一番良いとは考えてなくて、生でやる際にCDと変えても曲に合ってれば良いと思ってます。今回の場合は稲葉さんの声が出ないという可能性もあるんですけど、レコーディングの際に低音が上手く出ない稲葉さんのためにキーを上げた可能性もある。僕的にはMステ見てCDのキーはこういう渋い曲には少し高いのではないか、と逆に思いました。
衣裳について。
個人的に余り服に頓着する方じゃないので…別にあれでいいんじゃないですか?
演出について。
あれだけで充分です。あれすらいらないかも。多分B’zのライブでもあれ以上特効は使わないと思う。
去年と比べて。
去年の演奏は個人的に実はかなりポイント低いです。声を満足に出せないのはダメ。迫力と頑張りと出てくれた事は評価しますけど、それだけじゃね。パンクや新人、アマならともかく、プロのライブ歴10年以上なんですから。キー下げてても、曲の良さ伝えた今年の方が良い。シャウトも様になってたし。迫力だけならライブで十分。TVではきちっとしたものを歌ってもらいたい。
髪形について。
稲葉さんはいつも通り。松本さんは人によっては不満言っても仕方ないなと思った。僕は気にしないけど。
一曲だけについて。
まぁ、これは不満だけどしょうがない。年間一、二を争うヒットの平井さんとORANGE RANGEと同じ扱いにしろと言うのはさすがに無理がある。TV局側も視聴者全員のニーズに合わせたものを作らなきゃいけないから。B’zファンからすると、久々の出演なんだし2曲くらい欲しいと思うけど、新曲発売時に出なかったのはほぼ確実にB’zの意志ですから(出演のオファーはあったと思う)。こういう時、やっぱりCDは売れてた方が良いと思う。
そんなわけで、まぁ不満はほとんどなかったな、やっぱり。盲目率が高いというか甘いのかな…ま、不満でいるより満足してる方が幸せだからいいや。無理に不満な点を作る事はないしね(のーてんき)。