Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

flash

何でも保存したがりな性格なのです、実は。ネット上で見つけて気に入ったものはすぐに保存したがる。大抵のものは、割とあっさり保存できるんだけど、flashだけはどうにもならん、と諦めてたんだけど、ここ数日「何とかならぬものか」という無駄な向上心が働いて、保存方法を調べてみた。意外に簡単なんですね。以下、自分用のただのメモ。


一回、保存したいflashを再生する。その後、SWF Cache Viewerで目的のflashを見つけて保存。保存したファイルはFlash Player Exで再生。基本はこれで可能。

ただし、YouTubeflashだけはそうはいかないので、別方法。
保存したい動画のURLのhttp://www.youtube.com/watch?v=***********の*にあたる11桁の部分のみをコピーしてhttp://youtube.com/get_video.php?video_id=のあとに貼りつける。自動的にダウンロードが開始。その後、名前を変更するついでに拡張子をflvに変更。martijndevisser.comでFLV Playerをダウンロードして、それを使って再生する、と。もしくは携帯動画変換君でavi形式にしちゃうか。

swf、fml形式とflv形式でプレイヤーが違うのが面倒。全部再生可能なプレイヤーを探すか、どちらかを変換する方法を探すか・・・。