Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

30minute Night Flight

タイトル通り、30分でまとめたミニアルバム。基本路線は夕凪LOOPのまま。30分間の夜間飛行をコンスプトにまとめられている。どうだろう、個人的にはもう一つという印象。夕凪LOOPの路線を踏襲しすぎていて、新鮮味に欠けてしまっている。夕凪LOOP菅野よう子の書く曲のような必殺のメロディーはない分を、歌詞と今までになかった穏やかさで補っていたけど、流石に続けて二度やられると退屈な印象を免れない。ミニアルバムということでツボを抑えているので、途中でCDをストップすることはないが。いや、クオリティーはそれなりに高いんだけど。夕凪LOOPみたいなタイプは王道や個性として続けていくものではない気がするのです。
30minute Night Flightはハニー・カムを完全に踏襲したポップナンバー。メロのかわいらしさを控えめにして、サビの爆発感を大事にした曲。そのまま空へと飛んでいってしまう力がある。打ち込みのドラムの音が少し目立ちすぎてる気がするな。
前の曲の少々強引なコーラスワークからそのままドリ−ミングへ。サビが僕の大好きな木登りと赤いスカートを思い出させるので、個人的には好きなのだけど、全体から見ると地味な曲であるのは否めないかな。記憶 - There's No Endもまた然り。歌詞を読み込みながら、曲に集中しないと良さが分かりにくい。
僕たちが恋をする理由はNO FEAR/あいすることの路線を踏襲した、ピアノとボーカルのみで聞かせるバラード。メロディーとボーカルの美しさを存分に堪能できる。とはいえ、同じ系統ならNO FEAR/あいすることの方が僕は好きです。豊かに感情の盛り上がりを描いたNO FEAR/あいすることに比べて、こちらは良くも悪くも淡々としている。ただ、ピアノについては僕たちが恋をする理由の方が良い仕事をしていると思う。
アルバムの白眉たるユニバース。この曲へ持っていくために他の曲があったかのような印象すら受ける。どんどん聞き手の視点を高く高く持ち上げてくれる曲構成。どこかファンタジックな印象を受けるメロディーと歌詞。是非、付属のDVDのアニメと一緒に見てもらいたい楽曲。曲だけ聞いても十分想像はできるけど、付属のPV代わりのアニメはその想像にきっと膨らみを与えてくれるはず。
30minute Night Flight〜Sound Of A New Dayはやや蛇足の印象を受ける。悪く言えば30分に合わせるためだけの曲にも聞こえる。宇宙まで旅立った心を枕元に引き戻してくれる曲かな。個人的には宇宙の余韻に浸ったまま終わって欲しかったけど。