Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

月9主題歌

B'z最新作「イチブトゼンブ」はフジテレビ月9主題歌 - BARKS

感動のデビュー結成20周年ライヴをファイナルに、そのまま長らく楽曲制作に入っていたB'zだが、遂に新たなニュースが飛び込んできた。

国内のみならずロサンゼルスでもレコーディングを行なってきた彼らの最新作「イチブトゼンブ」が、7月13日から放送開始となるフジテレビ系月曜9時連続ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌に決定となった。これまでも数々のドラマ主題歌を担当してきたB'zだが、フジテレビのドラマ主題歌は2005年の『海猿』の「OCEAN」以来。
ちなみにフジテレビ月9ドラマの主題歌はこれが初めてだ。
どこまでも一途な青春ラブストーリーを描くドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』を彩る主題歌「イチブトゼンブ」は、ロックをベースとしながらも、夏の爽快感を感じさせる心地良いテンポのミディアムナンバーとのこと。両A面ニューシングルの表題曲として8月5日にリリースとなる。

2008年4月に発売された「BURN -フメツノフェイス-」以来、約1年4ヶ月振り通算46作目となるシングルとなるが、今作のレコーディングのドラムスには、なんとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスが初参加。そこに絡むベースは、グラミー賞において最優秀ハードロックパフォーマンス賞を受賞したバンド、マーズ・ヴォルタのホアン・アルデレーテだというから、驚きだ。このふたりによるボトムだなんて、どんなサウンドなのだろうか…、それだけでも実に楽しみだ。


両A面を飾るもう1曲は、すでにTV-CMでお馴染みのSUZUKI SWIFT CMソング「DIVE」、
そして3曲目として、2008年敢行したツアー<B'z LIVE-GYM 2008“ACTION”>の
エンディングSE曲「National Holiday」が初めてのCDに収録されることとなった。


「イチブトゼンブ/DIVE」
8月5日発売
BMCV-4009 1.260円(税込)
01.イチブトゼンブ
 ※フジテレビ系月曜9時連続ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌
02. DIVE
 ※SUZUKI SWIFT TVCMソング
03. National Holiday

噂は出てたが、まさかの月9。タイトルが清々しいまでに稲葉さんらしいタイトル。National Holidayはしっかり英語表記なのが、逆に不思議なくらいだ!(でも、収録されて嬉しい)
そして、バンドがますます豪華になってる。サポメンにはならないんだろうなぁ。


追記。
オフィシャルも更新。

両A面 NEW SINGLE「イチブトゼンブ/DIVE」全収録内容発表!!!


8月5日リリースでお知らせしておりました両A面 NEW SINGLE 全収録内容の発表です。
1曲目は、フジテレビ系月曜9時連続ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌に決定した「イチブトゼンブ」、2曲目には、SUZUKI SWIFT TVCMソングの「DIVE」、3曲目には、昨年敢行したツアー B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”のエンディングSE曲「National Holiday」が待望のCD初収録です!!

和やかなレコーディング風景のflashが地味に良いですね。曲調はさわやか。バラードではなく、ポップ調の曲を持ってきたのはナイス。


追記の追記。
やっと落ち着いて聞けました。

全て知るのは 到底無理なのに
僕らはどうして
あくまで何でも征服したがる
完璧を追い求め(血眼で)
愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに

凄くポップですね。愛のバクダンみたいな若干ネタの入ったポップとはちょっと違う。近年の曲ならNew Messageやもうはなさない、Dear my lovely painといったライブ後の客出し曲に使われてたタイプの楽曲を思いっきりキャッチーにした感じ。安易にバラードを持ってこなかったのは実に良い。王道バラードは永遠の翼で一つ極めた感じだし、今夜月の見える丘にみたいな変則的なのが似合うわけもないから当たり前だけど。
それにしてもこのジャケットはなんだろう。文字だけなのは構わないけど、配色も文字の配置も余りに好みじゃない。
しかし、あれだな。色々言いましたが、思うことは一つですよ。


何故、ONE ON ONEをこのタイアップにとっておかなかった。