Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-スタート/STARS O.A.開始

6月16日からLIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-がSAGAアリーナでスタートしました。
ツアーの公式Twitterで設営の状況から、グッズの販売状況、キッチンの完売情報、はてはチケットの直前販売まで発信してくれているので、参加はしていなくても何となく現地の情報は伝わってきます。アリーナ公演を見に行きたい人はこのTwitterをかなりこまめにチェックしたほうが良いかもしれません。
佐賀公演の模様は早速、本日朝の報道番組のエンタメコーナーで紹介。ツアー最終日にならないとライブ映像は公開しないことの方が多いB'zですが、今回はシングルとスタジアム公演のチケット販促も兼ねてなのか、珍しく即時の公開でした。ライブのネタバレになるので、放送された曲についてはここでは伏せておきます。
また、これにあわせてFM802で「STARS」の音源が公開。今はradikoの会員なら全国どこのラジオでもリアルタイムかつクリアな状態で聞けるのがありがたい。
Pleasureのツアータイトル曲というとその時のB'zを象徴するハードな曲が多めですが、今回はわりと緩やかな楽曲。「ユートピア」とか「HOMETOWN BOY'S MARCH」の雰囲気に近いものを感じました。
出だしはアカペラのコーラスから始まり、A→B→サビ→C→ギターソロ→A→B→サビの変則構成(カットされてなければ)。アウトロはコーラスもあって長めだけど、サビの回数が少ない分曲、凝っている割りに曲の体感は短め。歌詞についても例えば「グローリーデイズ」のような感動系の路線ではなく、もっと身近なハッピーを歌ったような楽曲。サビが皆で歌えたら楽しいだろうなと思うので、声出しを念頭に置いて作った曲なのかなと思います。

ツアー開始に前後して松本さんの新曲「EPIC MATCH

www.youtube.com
~ the match everyone wanted ~」もショートMVが公開。まるっきり合成ですが、MVをちゃんと作ってたのが意外。短いフレーズしか聞けませんが、気持ちのいいトーンから「有頂天」のようながっつりしたリフが入る構成で全体は全然見えていない感じです。