Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

ええい、もうこうなりゃ徹底的に笑え。昨日の顛末を詳細に記そう。
題して「大いなる誤解〜あるいは馬鹿の末路〜」

まず、最初に僕は携帯から
353さんの日記へコメントを記入しようと、携帯をいじってたんですね。で、アイロンやら、ディメについて打ち込み終わり、送信しようとした所で、メール受信。一旦送信をやめてメールを開きます(F900iは一つの機能を開いたまま別の機能も開けるんです。だから、iモードの状態はそのままでメール画面も開けた)友人Xから以下のような内容が入電してたのです。

「稲葉さんDVD出るね〜、12/22に。しかし波だけで千円は高い!」

ここで彼はDVDとVHSの価格の差について言ってたんですが、僕には波だけ発売と映ります。まさかと思いつつも家ではPCがないため、メールで聞き返します。コメントのことは頭からぶっ飛びます。

「え、嘘っ!?波だけなの?12/22?訳わかんねー」

そして、返信がきます。

「うん、波だけ。最近のビーイングは分からんねぇ」

友人Xにとっては最初の「うん、波だけ」っていうのは特典映像はそれだけという意味のつもりで、ビーイング以降は発売日に関して。だから本人としては「うん、(特典映像は)波だけ。最近のビーイングは分からんねぇ(来年とかに出すかセットにすればいいのに)」というつもりだったらしいんですが、僕の中では「うん、波だけ(収めたDVDを発売)。(波だけ発売するなんて)最近のビーイングの(やり方は)分からんねぇ」と変換されます。
そこで

「一曲だけとか訳分からんです。正面衝突タダだったんだし全部入れろー」

と返信。これが友人には「(武道館でやってない曲の収録が)一曲だけとか訳分からんです。正面衝突タダだったんだし(千円もVHSより取るならやってない曲)全部入れろー」と思えたようで、

「本当だなぁ。なにもないまちとかが俺は聞きたいんだ!!」

と返信されてきます。本人は「本当だなぁ。(武道館でやってない曲では)なにもないまちとかが俺は聞きたいんだ!!」のつもりですが、僕には「本当だなぁ。(波以外のセットリストの中では)なにもないまちとかが俺は聞きたいんだ!!」と思えます。だから

「なぜ波だけなんだ!?I'm on fireとか聞きたいよ!」

ここでJOKER君から「稲葉浩志DVD 発売決定!!」ときます。既に波だけと勘違いする僕は

「波が揺れてるね〜一曲千円・・・」

と、半分上の空で返します。
友人Xは先ほどのI'm on fireを読んで、ようやく僕の勘違いに気づきます。しかし、何とも滑稽なので、気づかないフリをして

「DVDシングルなんてありえないよなぁ、うん。売れるんだからケチらずに出してほしいもんだ」

ここで、僕は確信します。
一方JOKER君は1曲千円をVHSとDVDの差と考えて(僕は一曲だけ出すという意味で送った)もちろんDVDを買うという内容のメールを僕に。このメールを僕は「ははぁ、一曲だけのDVDシングルじゃ僕が買わないのでは、とか思ってるな」と考えたのです。本当は「DVD千円高くて特典は波だけだけど、VHSじゃなくてDVD買いますよね?」という意味だったのにね。

当たり前です(笑

とJOKER君には返信。友人Xは僕の勘違いに爆笑して、気づかないようにここで僕への返信をストップ。JOKER君は「当たり前です」で安心したのか、ここで一息つくように「やっと発表ですね」と喜びのメールを。
そのメールが来る前に僕ははてなへ書き込む愚痴メールを書き始めたので、彼への返信を一時ストップ。で、愚痴メールをはてなに書き込むと、コメントのことを思い出します。コメントをコピーしといてから、念のため、353さんの日記を再読み込み。知らなかったらそこで教えようかなと思ったのです。するとこんな記述が(http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041110#1100091468

ビーパ更新。書き写すの面倒なのでビーパ観て。


どこまで金使わせる気だよビーさん…_| ̄|○
あーあー、嬉しい悲鳴ですとも。ですともさ。
発売が1週間ずれてるだけでもまだマシかな…。
しかし、「波」1曲のために1,000円とは、いい商売ですね。

これを見た僕は、「あ、知ってたのか」と思う一方で最後の行を見て「やっぱり一曲のみの発売か」と勝手に納得します。そこで元々書こうと思った内容に少し内容を加えて、

『波>まぁ、DVDシングルとしては普通のお価格。B’z関連にしては高い(笑)
アイロンメイデン>あはは、やってしまいましたねー。僕もやりました!(ドドーン!)今も読むとき心の中じゃアイロンメイデンです(笑
ディメンション>今年小野塚さん目当てでファンの叔母にライブについて行ったんですが、スゲー!圧倒されました。あれはB’z関連とはまるで別の迫力ですね。しかし何と言っても最大の違いは食事が出て、しかもたk(ry』

と、アホな内容のコメントを送信。353さんは「?DVDシングル??」の状態だったでしょうね。それでも、何事もなかったように返してくれました。(THANK YOU!)
それで、ようやくJOKER君に以下のように返信。

「波一曲で千円はB’z関連にしちゃ高い!正面衝突はタダだったのに!(笑」

これを見たJOKER君は、よっぽど特典映像が少ないのが気に入らないらしいと思ったんでしょうね。「波より水平線が好きだけど、映像発売を感謝してDVDを買う」という内容を返してくれます。本人は「出してくれるのを感謝して波だけしか特典なくて千円も高いけど僕はDVD買いますよ」の意味が僕には「一応出すんだし一曲だけのDVDシングルでもちゃんと出たら買いますよ」に見えます。無論、出る以上はDVDシングルでも僕は買う気だから、

「波は好きだけど何故一曲・・・(涙)」

と返信。ここでようやくJOKER君、何か僕が勘違いしてるのではないかと、疑い、DVDの詳細を送ってくれます。そして、僕はおおいなる誤解に気づき、慌てて、さっきの自分の日記の内容を消そうとしますが携帯からでは無理なので、やむなく勘違いだった旨と共に詳細をはてなに転送。353さんのコメントの方では何事もなかったフリして返します(笑)JOKER君には勘違いしたことを告げます。それから、更にはてなに弁明の文を送ったわけです。その後、友人Xを問いただします。最初、僕は彼が最初のメールから僕をからかおうとしていたのかと思ってたんですが、彼の方の誤解も聞き、爆笑。でも、悪戯しなきゃメールだけですんだのに、おかげではてなで醜態を晒す羽目になってしまった。己、許すまじ、友人X(笑)いやぁ、こんな大きな誤解が起こりうるとは!家でPCが見れないという僕の状況や波についてしか言わないメールのやり取りが成し遂げた奇跡です。う〜恥ずい・・・
あ、JOKER君に大感謝。君がいなきゃもっと凄い醜態を晒す羽目になってました、たぶん。