Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

僕の中学では中1から高1まで(中高一貫)レポートを毎学期のように書かされたんです。特に中3のときは原稿用紙40枚以上の卒論を書かされるんです。当時は「大学入った時のため」なんて言葉信じてなかったけど、本当に役立つんですね。おかげで三日で三つレポートの荒業ができた(評価は酷いだろうなぁ。ちなみに明日も一本やるつもり)。原稿用紙換算で20枚以上。レビューなんかの時もこれが役に立ってる。ありがとう、先生方。でも、進学校の立場としては、生徒の入った後より、センターや本試験のための歴史をキチンとやった方がいいんじゃないかなぁ…(笑