Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

はて、もう何回THE CIRCLEを聞いたのだろう?以下ネタバレ付きの軽い感想。正式なbe with?のレビューはまた後でじっくりね。
とりあえず、ボーナストラックの噂は嘘でした。当たり前ですね。
ジャケットはいつものデジパック仕様。アルバムのデジパックはそんなに嫌いじゃないです。歌詞カードや、ジャケの裏の写真も中々かっこいい。鮮やかな写真が多いですな。
アルバムの中身はヤバイ。全体的に後半で物凄い盛り上がりをみせる曲が多い。ギターソロは色んなタイプを試してますね。稲葉さんのボーカルも元気だなぁ。大きなシャウトはあんまないけど、短めのを随所でやってる。

  • THE CIRCLE
    • 妖しいけど、癖になるメロディ。やっぱりNINE LIVESを思い出してしまう。
  • X
    • イントロからシャウトから痺れっぱなし。エスニックな感じはTHE CIRCLE程はしないけど、マジでカッコよい。今のところ一番好きかも。いや、Sanctuaryの次かな。
  • パルス
    • スピーディーだな。さすがはB’zメロスピ。イントロが半端じゃなくカッコいい。PVの二人が逆光になって歌うのもよいですね。何か妙に雰囲気がある。
  • 愛のバクダン
    • これはシングルと同じでしょうね。最後の高音シャウトがないのはやっぱりちょっと寂しい。アルバムでは異色の曲になってます(笑
  • Fly The Flag
    • 間奏に入ってからの盛り上がりが凄い。割とおとなしめの曲だと思ってたけど大間違い。ギターソロがちょいバッコミを思い出させますね。
  • アクアブルー
    • これは何度も聞いたから・・・(笑)メロディが一杯あって面白い曲です。
  • 睡蓮
    • サビがいつ聞いても素晴らしい。ギターソロで月光を思い出しました。最後のサビの前の稲葉さんの「ぅう〜」って声が何かツボ。
  • Sanctuary
    • あえて言わせていただきます。ネ申であると!Aメロの静けさ、爆発寸前のBメロ、怒涛のごとく押し寄せるサビ、過不足ないギターソロ。哀愁を残す後奏。言葉もないです、はい。
  • Fever
    • アルバムに入っててまるで違和感がない(笑)PVは特別なことしてないのに、何か妙に新鮮ですね。あの動きが、ね。しっかり、手拍子をする稲葉さんがナイス。
  • 白い火花
    • やっぱりTMGっぽい。でも、B’zっぽい。そんな曲です。ドラムソロからベースソロ、ギターソロと順番にソロになるのが民主主義的バンドらしくていい(笑
  • イカロス
    • サビとそれ以前で曲を分けた方がいい、なんていう意見は無しです(笑)これも後半から怒涛のごとく押し寄せてくる曲。
  • BLACK AND WHITE
    • 最初の稲葉さんの声が入ってくるのがカッコよい。PVではなぜかその部分はカットされてますけど。リフがやっぱりBMっぽい。決定的に違うのはブライアンのメタリックなドラムでしょうか。これもエスニックな感じがしますね。
  • Brighter Day
    • 訳詞がのってるのは有難い。かっちょいいバラードです。サビ終わりのギターがARIGATOのイントロっぽい。この後にARIGATO聞いても違和感はないと思います。英詞ということでシェーンの力も借りたみたいですね。

ジグゾーパズルコースターはしょぼい。掛け時計が特典の中では一番良さ気ですな。
どうでもいいけど、PVってビーパで公開した分しかないのね。TV出演が多すぎてPV撮影できなかったのかなぁ・・・?