Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

前述の通り、昼くらいまで上野にいました。GWの暇さに耐えかねての、逃避ですね。
眩し過ぎる陽射しと人混みの中で目指す先は上野の森美術館。私の知る数少ない画家の一人、天野喜孝氏の個展を見に行ったのです。氏の名前は、FF、創竜伝、吸血鬼ハンターDでご存知の方も多いはず。
氏の絵に惚れ込んでるわけでもないが、名前は良く知ってるし、かつてうちの近くの新星堂でちょっとした展示会めいたものをやってるのを覗いた事もあるので、これ幸い、何かの縁というわけで行ってきたのです。
公園口の人の多さに愕然としつつも、親子連れの様子に微笑ましさを覚えながら、目的地に到着。学生なのに一般料金で入ってしまったのはご愛嬌。
絵はやはり凄かった。絵についての知識は受験時に習った歴代画家の名前程度しか存じない身故、どういう表現が適切か分からないのが残念。
しかし、音楽もそうだが絵というのも、やはり「生」は良い。写真の小さなものからは伝わらない何かがあるような気がします。人の手によって出来た作品はなんであれ、出来る限り媒体を通さず触れてみたい。
記念にポストカードを三枚ほど購入。画集はさすがに手が出ませんでした。即売場のBGMがQUEENのGREATEST HITSだったのにニヤリとしつつ、一時間半ほどで退場。そのまま帰っても良かったのですが、せっかくなので、動物園にも。
しかし、これは失敗。まず人が多すぎた。また天気が良すぎるのか、動物達は余り活動的でない。動物に罪がないとはいえ、寝転んだまま、動かないパンダやライオンには文句の一つも言いたくなるのが人間。とはいえ、砂浴びをする象や肘をついて「考える人」状態だったゴリラを見るのは中々に愉快だった。
それなりに楽しいとはいえ、人の多さと陽射しに耐えられる強さもない故、東園を一通り見た段階で、退園。西園は次に機会があったなら。
帰りがけに柏をぶらりとしつつ文庫本を三冊ばかりして帰宅。
中々愉快な日でしたが、久々に動いたせいか頭痛が酷い…。