オフィシャルとビーパで試聴開始。ビーパはPV視聴もあるね。聞きながらだらだらと書くぞ。
純情ACTIONは試聴だとかなりドラマチックな始まり。リフに乗って稲葉さんが歌うから重厚感漂う楽曲かと思いきや、実はかなりメロディアスでスピーディーな楽曲。どちらかと言えばIT'S SHOWTIME!!に近い楽曲。バッキングとかA、Bメロの美しさとか。おっと、先走った。PVではドラムから、ギターに乗る稲葉さんの荒っぽい「Action!...Action!」の声が素晴らしい。
緊張感のある曲で、最近の元気系の一曲目とはちょっと違う。映像はライブ映像を赤く加工したもの。なんばHatchのものかな。
満月よ照らせ。バンドの演奏に乗せて、摩訶不思議なコーラスワークが光る楽曲。ピアノの美しい音に導かれてサビが出てくる。サビは輝く運命はその手の中にを明るく派手にした感じとでも言おうか。特にサビ終わりで出てくる大人びたコーラスがそれっぽい。バラードとはちょい違う気がする。
ラジオでも受け付けてるパーフェクトライフ。リフがMY SHARONAっぽい。リフやバンドの演奏は別として、メロディーは昔のB'zっぽい気がする。少し哀愁を漂わせながらも突っ切る感じは、えー、何だ。drive to MY WORLDとかか?それともちょいと違うけど。これもPVがある。イメージはFIREBALLのPV。だって金網なんだもん。サーカスの中で演奏してます。ライオンもシマウマも出てきますよ。これは一番からですかね。微妙にとぼけた感じのボーカルで、細かくリズムを刻むAメロ。サーカスっぽい妖しげなBメロから、サビでいい具合に走り出す。AメロはFeverっぽいかな。ギターもサビで流れるようになるね。
FRICTION -LAP2-は録り直しだね。PVはゲーム映像のまま。稲葉さんがフェイクきかせて、演奏もイメージとしてはよりラフな感じ。イントロ部分のリフ聞けばそれは分かると思う。多分、これレコーディング面子が違うのではなかろうか。シングル版は隙がなかったけど、こっちは生身に近づいた。でも、基本は変わらない。
ONE ON ONE。流れる部分は最後のサビ。つまり世界ふしぎ発見と同じ。明日また陽が昇るならと基本的なイメージは同じだけど、生のピアノがよりいい味出してる。生!やっぱこういうのは生だって!「ONE ON ONE」ののギターソロがやたら陽気で面白い。この辺は80年代のバンドが90年代にやってたメジャーな楽曲っぽい。
オレとオマエの新しい季節もタイアップで流れた部分と同じ。クリアな音声で聞くと、アコギやパーカッション類の凝り具合がよく分かる。しかし、この後どうしたら永遠の翼につながるのかさっぱり分からないのは変わらず。
かなり個性の強い楽曲が揃ってるね。昨日思ってた通りELEVENの頃のような曲構成の複雑さがある。それだけにONE ON ONEの直球っぷりが妙に浮いてるが。違うのは、松本さんのギター含め、バンドのアレンジがかなり凝ってることや、必要に応じて楽器を自在に使ってること。色んな楽器が加わることで華やかになり、重たさが気にならない。そういう華やかな楽曲に囲まれてると、純情ACTIONやパーフェクトライフのようなバンドによるタイトな楽曲が花開くよねぇ。今作はかなり期待できる。と言って、MONSTERは大好きだったりする。ただ、MONSTERにおける雨だれぶるーすのチャレンジ精神が更にでかくなってる。
あ、タイアップがあるらしい。
■ニューアルバム『ACTION』収録の「パーフェクトライフ」タイアップ決定!!
ニューアルバム『ACTION』収録の「パーフェクトライフ」のタイアップが決定しました。
着うたサイト“ music.jp ”のCMソングとして12/1から放送がスタートします!!
一番まともなタイアップかもねぇ。
- アーティスト: B’z
- 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)
- 発売日: 2007/12/05
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (216件) を見る