Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

ソロ活動開始

松本孝弘稲葉浩志、ソロ始動!!

松本孝弘 -Tak Matsumoto-
世界屈指の名ギタリスト、ラリー・カールトン -Larry Carlton- と共演!!
Larry Carlton & Tak Matsumotoによるアルバムを6月に発表後、ツアーも開催!!

※共演アルバム及びツアーの詳細は後日お知らせいたします。

稲葉浩志 -Koshi Inaba-
前作から6年振りにソロ作品を発表後、ツアーを敢行!!
新曲「この手をとって走り出して」が、
TBS系 新ニュース番組「NEWS23クロス」エンディングテーマとして、
3/29[月-木 22:54〜23:45/金 23:30〜24:15 放送]よりオンエアスタート!!

※ソロ作品及びツアーの詳細は後日お知らせいたします。
※新曲「この手をとって走り出して」の発売等は未定です。

松本さんはちょっと前にラリー・カールトンの方が明かしていたので、驚きも少なかったり。ラリー・カールトンって名前は聞いたことあるけど、ジャズやブルース畑の人なので今ひとつピンと来ないのが正直なところ。でも、松本さんのインスト(推定)が聴けるのは嬉しいですね。ツアーも一緒にやるとのことですが、海外も一緒に回るんでしょうか。
稲葉さんは更に以前、NEWS23で流れてたとお伝えしたもの。かなり頻繁に流れてるので、キャッチするのは難しくないかと思います。それにしてもそのまんまなタイトルですね。こちらはシングルかアルバムかもはっきりせず。ツアーがあるようだから、アルバムは出るのでしょうが。稲葉さんならシングル無しでアルバムかもしれません。

B'z6年ぶりソロ、アルバムやツアー / 日刊スポーツ

人気デュオB'zのギター松本孝弘(49)とボーカル稲葉浩志(45)が6年ぶりにソロ活動をすることが28日、分かった。2人ともアルバムなどの作品を発売し、全国ツアーも行う。

 松本は世界屈指の名ギタリスト、ラリー・カールトン(62)と共演したインストゥルメンタルアルバムを6月に全世界で発売、その後に全国ツアーを行う。

 今回の共演は07年にカールトン側からオファーを受けたのがきっかけ。08年はB'zの20周年で松本が多忙を極めてタイミングが合わず、昨年になってからレコーディングをスタートした。グラミー賞にノミネート18回、受賞3回の実績を誇るカールトンと松本の共演は「Larry Carlton & Tak Matsumoto」名義になる。

そんなわけで、B'zとしての活動はAin't No Magicの映像化以外は当分先になりそうです。出てもシングルが一枚か二枚かというところでしょうし、一つ割り切ってソロを楽しみたいですね。

ちょっと嬉しい追記

B'z:稲葉、6年ぶりのソロ曲が「NEWS23 クロス」のテーマに 松本もソロ活動開始

ロックデュオ「B'z」のボーカリスト稲葉浩志さん(45)とギターの松本孝弘さん(49)がそれぞれソロ活動を行うことを29日、所属事務所が明らかにした。稲葉さんは6年ぶりのソロ活動で、29日から放送される報道番組「NEWS23 クロス」(TBS系)のエンディング曲「この手をとって走り出して」を書き下ろした。04年以来2度目となるソロツアーも展開する予定。


松本さんはジャズ・フュージョン界の名ギタリスト、作曲家として米の最高峰音楽賞「グラミー賞」を3度受賞したラリー・カールトンさんと共演し、「Larry Carlton & Tak Matsumoto」名義でアルバムを発売する。カールトンさんとは互いに「ギブソン」のギターを愛用していることをきっかけに、カールトンさん側から、共演依頼があり、松本さんがこれを快諾。09年からレコーディングを進めていた。6月には世界ツアーを予定しており、日本公演も行われる。「B'z」としての活動は継続する。

最後の行に注目!