Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

ツアーとベストとPV集

ツアー、大変よし。
ベスト、甚だ悪し。
PV集、良くもなく悪くもなく。
そういうわけで25周年もベストでした。正直20周年のでお腹一杯なのに何故更に出すのか理解できません・・・。しかし、全PV集にベストがまけでついてくると思えば、これはかなりお得なのかもしれません、価格的に。それでは、抜粋しながら、内容をご紹介。

オールシングル・ベストアルバム
2タイトル同時に6月12日リリース決定!

1988年のデビュー曲から最新曲まで
52曲の全シングル&ミュージックビデオをリリース順に完全収録!!
さらに、新曲も4曲収録!!!

シンコレという意味では確かに初めてかもしれません。PleasureもPleasure2もULTRA Pleasureも事実上のシンコレでしたが。

BEST ALBUM
「B'z The Best XXV 1988-1998」

  • Brand New Track-

27. HEAT
28. 核心

10年目までの最強に近いベスト。更にHEATのセルフカバーを収録。PV集も以下の通り、初出のものがずらり。

09. ALONE MUSIC VIDEO (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '91〜'92 IN THE LIFE」)
10. BLOWIN’ MUSIC VIDEO (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM Pleasure'92 TIME」)
20. MOVE MUSIC VIDEO (未発表ライブ映像「B'z LIVE-GYM '96 Spirit LOOSE」)
27. HEAT MUSIC VIDEO

YouTubeで全PVが」ショートサイズで公開されております(新曲除く)がALONE、BLOWIN'、MOVEは全てライブ音源のようです。その他にもお蔵入りとなっていた、MOTEL、ミエナイチカラ、LADY NAVIGATIONのPVも収録されております(通常はライブ映像に差し替えられているものばかり)。LOVE PHANTOMもイタリアロケバージョンを使用。裸足の女神、愛のままに〜、さまよえる蒼い弾丸は初出ではありませんが、ライブ映像・音源をそのまま使用。Easy Come, Easy Go!や太陽のKomachi-AngelはJUST ANOTHER LIFE同様にPleasure 91から。これも今となっては珍しい映像です。愛しい人よGood Night...はRISKYツアーの映像かと思いますが、個人的には初見でした。これにHEATは昨年の大阪城ホールでの映像が加わるのでしょうね。

BEST ALBUM
「B'z The Best XXV 1999-2012」

-Brand New Track-
27. Q&A
28. ユートピア

27. Q&A MUSIC VIDEO

後期ベストについては、全シングル、きっちりとPVが作られているので目新しくはありませんが、PVとして見ごたえがあるのはこちらでしょうか。熱心なファンには物足りないかもしれません。新曲のQ&AにもPVが作成されているようです。
ツアーについてはPleasureツアーでタイトルはENDLESS SUMMER。GLORY DAYSとほぼ似たような形のツアーですね。個人的には京セラドームか日産スタジアムか迷うところです。記念のライブはすっかり日産スタジアムが定着してしまいましたね。ホールは一般もあるようなので酷い激戦になりそうです。これはすぱっと諦めてドームツアーに目を向けたいと思います。
でもまぁ、とりあえずは、明日、ELEVENのDVDのフラゲですね。