DINOSAURのリリース以来、CDリリースの絶えていたB'zですが、久々にアルバムの発売が決定しました。
昨年のデビュー30周年を経て、新たな気持ちで制作に臨んだ、新時代の幕開けを象徴する新作『NEW LOVE』がついに完成!!
待望のリリースとなるタイアップ楽曲「マジェスティック」「WOLF」「兵、走る」「デウス」の4曲を一挙収録!バラエティに富むタイアップ楽曲をはじめ、緩急が絶妙に交差し、心地よい至高のバイブスがはしる全13曲を収録した本作のレコーディングには、B'z LIVE-GYM 2019の新サポートメンバーやロバート・ディレオ(ストーン・テンプル・パイロッツ)、そして「Rain & Dream」にジョー・ペリー(エアロスミス)など、多彩なミュージシャンが参加しています。
1. マイニューラブ
2. 兵、走る
〈 リポビタンD ラグビー日本代表応援ソング 〉
3. WOLF
〈 フジテレビ系月曜9時ドラマ「SUITS/スーツ」主題歌 〉
4. デウス
〈 スズキ「エスクード」TVCMタイアップソング 〉
5. マジェスティック
〈「江崎グリコ ポッキー」CM主題歌 〉
6. MR. ARMOUR
7. Da La Da Da
8. 恋鴉
9. Rain & Dream
10. 俺よカルマを生きろ
11. ゴールデンルーキー
12. SICK
13. トワニワカク
アルバムのスパンとしては1年半ぶりなので、ごく普通のペースですがその間シングルリリースがなかったので久しぶりに感じます。B'zのフルアルバムとしては初めてのシングルなし(ミニアルバムではFRIENDSの例がありますが)での、アルバム発売となります。代わりに昨年より温めていた4つのタイアップ曲が満を持しての収録。EPIC NIGHT、LIVE DINOSAURの客だし曲は恐らく未収録のままとなりました。
曲のタイトルは過去最高といってよいレベルでぶっ飛んでます。タイトルを二度見するのはACTION以来でしょうか。特に俺よカルマを生きろ、トワニワカクは異彩を放っていますね。タイトルからは全く曲調が想像できないものばかりです。リード曲はやはりアルバムタイトルに近いマイニューラブになるのでしょうか。
ロバート・ディレオはACTION以来の参加となります。一方でRain & Dreamにはエアロスミスからジョー・ペリーが参戦。ギタリストがゲスト参加するのは初めてのことかと思います。これまでの絡みはライブのみですが、どのような仕上がりなのか楽しみなところです。
MAGIC以来、MVであったりドキュメントだったりライブ映像だったり、何らかの映像特典が付随していましたが、今回はジャケット写真をあしらったオリジナルのTシャツのみ(その他、オリジナルアルバムには珍しいライナーノーツ、詳細未定の応募特典もつきますが)。In Your Town、Pleasure in Hawaii、SCENESのドキュメントなど映像化のネタは十分にあるはずですが、30年目までのB'zではなく31年目の新しいB'zを聞いてほしいという決意の表れかもしれません。
奇抜なタイトルとは裏腹にアーティスト写真は柔らかな雰囲気のものに刷新。アルバムジャケットはB'zのロゴこそこれまで通りなものの、B'zらしからぬポップなジャケットになりました。ジャケットのNEW LOVEのフォントはツアーグッズ等にも使われそうですね。