Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

INABA/SALASの公開済MVあれこれ

INABA/SALASのアルバムは間もなく発売ですが、Demolition Girlに続いて3曲のショートMVが公開されています。どれも既存の映像や画像を加工したものばかりですが、新型コロナの影響でMVを作れなかったのか元々そういう想定だったのかはちょっと分かりかねます。

最初に公開されたのはMujo Parade~無情のパレード~。アルバムのジャケットをひたすら弄るシンプルなMVです。サラスの趣味が全開になった感が強い楽曲で頭から終わりまで切れのいいベースとシンセが曲を引っ張っていきます。それに対して稲葉さんの歌詞は割と辛辣。他者批判をする自己を批判する稲葉スタイル。

綺麗なイントロからシャキシャキしたリズムに乗って、稲葉さんの歌詞があふれ出てくるIRODORI。公開された曲の中では比較的メロディがはっきりしていますが、微妙に外してくるあたりにサラスの「普通のパターンは嫌だ」という強い意志が見えます。歌詞はサラスと稲葉さんの影が電車の中でたわいないおしゃべりをしているふざけた感じのもの。かなり微妙なセンス。

待ってました、KYONETSU~狂熱の仔~。頭を振りたくなるようなリズムに乗せて稲葉さんが低めの声でメロディを歌って、サビで爆発する気持ちの良いロックナンバー。こういうテイストを待ってましたという気がします。CHUBBY GROOVEでもなかったタイプのストレートなロックナンバーです。CHUBBY GROOVEツアーの映像にアニメーションをつけたMVも曲調によくあってて素晴らしい。

インタビューでも言っていた通りかなりシンセサイザーとリズムにこだわったアルバムになりそうな一方で、メロディは若干置いてけぼりな感じもします。この手の楽曲は何をおいてもライブで真価を発揮するので、延期はつくづく残念です。