Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

稲葉浩志 NHK総合「ニュースウオッチ9」に出演含むあれこれ

稲葉浩志 NHK総合ニュースウオッチ9」に出演!5月1日(月)21:00~放送

初の作品集「シアン」を発売する稲葉浩志が、NHK総合ニュースウオッチ9」に出演いたします!
デビューから35年、作詞家・稲葉浩志が信じる “言葉のチカラ” をテーマに、現在開催中の「作品展 シアン」で行われたインタビューの模様をお届けします。ぜひご覧ください!

こちらは昨日の放送でした。ニュース番組のコーナーなのですごく長いというわけではありませんが、稲葉さんの作詞についてクローズアップした中々面白いインタビューだったと思います。直近のen3.5の映像や過去のNHKの密着取材時の映像等、稲葉さんの声に乗せる形で色々なマテリアルを見ることが出来たのも嬉しいですね。NHKのサイトではインタビューの全文が掲載されていますので、見逃した方はこちらを確認すると良いかと思います(https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/blog/bl/pKzjVzogRK/bp/p1b5mX98Dn/)。

「作品展 シアン」の展示の様子も流れており、青を基調にした素敵なスペースであることがうかがえました。展示している歌詞のネタノートを無造作にとってめくれるのは稲葉さん本人の特権ですね。詩集は松本さんのギターブックのようにさらっと出すのかなと思ったけど、意外と力を入れてますね。SELECTION版はもうすぐ発売です(掲載商品は特装版)。


会報では稲葉さん単独インタビューも掲載。en3.5開催の経緯やサポートメンバーについて一人一人語っています。「BANTAM」や「NOW」、「Stray Herats」「ダンスはうまく踊れない」についても語っており、案の定というか「ダンスはうまく踊れない」は稲葉さんとしては歌うのが難しい部類の楽曲であったことも明かしています。蔦谷好位置さんとの共同作業は二曲だけで、それ以外は徳永さんをメインに作業していたようです。ドラムにカースケさんを起用しているのがうれしいお知らせ。ソロとしても曲をためているみたいでリリースの気持ちはあるみたいですが、この辺はB'zのリリースとバランスを見ながらになるでしょうね。