Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-終演+WOWOWにて独占放送

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-が昨日千秋楽を迎えました。
5年ぶりのPleasure、4年ぶりの声出し解禁ライブ、6年ぶりのシングルを引っ提げたツアー、と非常に胸躍るツアーでしたが、蓋を開けてみるとB'z史上最も困難でタフなツアーになりました。福井公演は稲葉さんがコロナに罹患し中止、沖縄公演は台風の影響で中止、福岡公演は公演終了後に事故、大阪公演は事故を受けてステージプラン変更、1日目は大雨で中断・短縮、2日目は稲葉さんが足を負傷・・・トラブルを幾多も乗り越えての千秋楽でした。足を負傷した稲葉さんは千秋楽の動きは抑えめ、「YES YES YES」は走るのではなく、台車に乗って駆け抜けたとか。フルで歌うことを考えるとむしろ合理的ですが、いわゆるアイドルのライブなどである高い背のトロッコではなく、本当に台車だったそうです、急な話でしたからね。
とは言え、最終日は天気にも恵まれ、バンド自体は好調なテンションでやりきることが出来たようです。5年前は稲葉さんが持病の喘息を拗らせてボーカルにヒヤヒヤしていましたから、それに比べるとずっと健全です。そんな千秋楽の模様は最速でWOWOWが放送。「夜にふられても」「GUITAR KIDS PHAPSODY」が最速で見聞きできるのは嬉しいですね。
bz-vermillion.com
ライブの映像化は来年以降でしょうか。ライブもそうですが、舞台裏の素材が物凄い量たまっているんじゃないでしょうか。横浜公演2日目も結果的には雨に降られませんでしたが、降水確率100%に裏では頭を抱えてたんじゃないかなと思います。スタジアム公演では聞くことのできなかった「Dark Rainbow」「love me, I love you」「OCEAN」「You Are My Best」や日替わりの「星降る夜に騒ごう」「今夜月の見える丘に」「もう一度キスしたかった」あたりも映像化の際には全部見たいなと欲張ってしまうファン心。
X(Twitter)におけるPleasure公式アカウントは深夜に撤去作業のポスト。福岡の事故を受けてというわけでもないのでしょうが、深夜作業ながら安全かつ迅速に撤収作業が行われていることを写真と動画で伝えてくれました。普段は自分の参加する公演以外は気にしないし、そもそも分からないのですがこの公式アカウントの通知のおかげで毎週末「今週は○○で公演か・・・」といった気持になり、本当にPleasureの期間を一緒に駆け抜けたような気になります。トラブルの多い中での各種対応、お疲れ様でした。スタッフもゆっくり休んでほしいと思います。