Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Tak Matsumoto Tour 2024 -Here Comes the Bluesman- & Koshi Inaba LIVE 2024 〜enⅣ〜 開催

2023年を彩ったPleasureもWOWOW放送でひと段落してソロツアーの情報が入ってきました。

bz-vermillion.com

松本さんはツアータイトルからも分かるように「Bluesman」で予定していたツアーの4年越しのリベンジといって良いでしょう。ただし、会場はライブハウスメインからBLUE NOTE、Billboard LIVEのやや小規模なものへ(1日2回公演があるとはいえ)。最終公演が豊中での地元公演。
サポートメンバーは大賀さん以外は2020年当時より入替。大賀さんがメンバーであるSesationをバンドに引き連れてのライブですね、実質は。松本さんのソロ関連で全てが日本人なのは珍しい気がします。
ツアーまでに新作はなさそうな気配ですが、何個かタイアップしたソロ楽曲があるのでEPないしはミニアルバムのようなリリースがあると良いなとは思います。どれも「Bluesman」の作風からは遠いのですが。

稲葉さんは4年前にINABA/SALASのツアーを組んでましたが、久々のソロでの長期アリーナツアー。今年en3.5をやっていたので、en4の開催は意外という感じはしないですね。ソロ楽曲もタイアップ曲、未発表曲含めてそれなりの曲数があるので、ツアーの軸となるアルバムとして発表するのではないかと期待しています(en3.5が特典としてついたら嬉しいですね)。
稲葉さんのサポートメンバーは、概ねen3.5を踏襲していますが、さすがにJENさんは交代。2018年のHINOTORI以来、実に6年ぶりにシェーンがB'z関連のサポートメンバーに復活。稲葉さんのサポートメンバーに松本さんを加えたらそのままB'zのツアーに出られそうな面子ですね。
稲葉さんも最終ではありませんが、地元津山にソロで凱旋公演があります。

B'z PARTYの抽選受付はまだ先ですがこれからソロ関連の情報が活発になっていきそうです。逆にB'zは久々にお休みになりそうですね。2020年からB'zの看板を背負ってコロナ禍という状況に立ち向かってきた感じがあるので、ここらで一息ということなんでしょうね。そうでもなくても、16年目、26年目はソロ活動の年だったのでそれに倣っただけかもしれませんが。

それはさておき、どちらのソロツアーもロゴが凝ってて面白い。