Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

bassyさん(id:easygo)が、はてな内の今年のB’z関連の出費まとめてくれてます(http://d.hatena.ne.jp/easygo/20041112#1100272888)。いやぁ、皆さん凄いですね。10万超えの嵐(笑)僕の場合は過去作を買うとかが必要ないから控えめでした。遠征もないですし。遠征といえば、交通費が入ってないな、そういえば。横国からの帰りに新幹線使ったりしてるから、結構かかってますよ。ん〜・・・全部で三千円くらい?それからTMGリストバンドがあったことを来てから思い出した。これが送料込みで1800円か。あ、あと、会報バインダー。あれは確か僕は今年頼んだから、それが三千円だったかな。あぁ、RUNの初回版600円中古で買ったか。合計すると113,426円也。サマソニコラボTシャツの黒の購入を現在迷ってるから、ひょっとしたら更に増えるかも。それでも15万超えの大島さん(id:coconotsu)や緋色さん(id:crazy54tiger)にはとても敵いません(笑)bassyさんもスカパーを入れると15万に近い。う〜む、この辺が10代と20代の差学生と社会人の差でしょう。
しかし・・・これに他のCDとか入れたらどうなるんだろうね、一体。あんまり考えたくない。レンタルはしないし、中古もそれでしか手に入らない場合を除いて、新品で買うし。flow-warのライブをちょいと春頃に行きましたね。DIMENSIONのライブにも行ったなぁ・・・あれはチケット以外の部分がかなり高かった。そういや、DIMENSIONはアルバム出ますね。Wonderful TonightとHistoric Medleyが気になる。まぁ、他にも音楽関連は色々。貯金の残高と収入の差から察するにかなりの額であることは間違いないけど、計算したくないです、さすがに。本もかなーり買ったしね、今年は。

インターネットダメ人間スカウター

あなたのインターネットダメ人間力は497000です。

−結果からのコメント−

底無し沼にはまりはじめています。
社会からドロップアウトするのも時間の問題
かもしれません。かなり良識の方も
侵食されてきて流されれば犯罪に手を染めて
しまうかもしれません。かなり危険です。

ふーん(あえてAAは使わず)。

MelodicRock.comTMGのDVD情報あり(ARIGATO:☆B'z juice☆)。別に目新しいことはないんですけどね、記事のタイトル。「TMG DODGE THE LIVE DVD BULLET」・・・「TMG LIVE DVDの弾丸を避けろ」・・・避けてしまったらよろしくないと思うのですが・・・。何ていうことのない記事ですので訳しませんけど、最初のほうのちょっと得意げな感じの文章が良いですね(笑

掲示板で出てたネタ。B’zTV出演時の最高パフォーマンスは?
はてさて、いつでしょうねぇ・・・一般に何故か凄かったといわれるMステでのCalling。確か、スイマーよ!!と一緒にやった奴でしたっけ?ん〜・・・そんな凄くはなかった気がする。確かにCallingラストのシャウトは中々ないけどね。スイマーよ!!の始まり方がかっこよかったことの方を鮮明に覚えてるなぁ。DEEP KISSもどっかで歌ってたな。むしろ、同じ97年ならエアロと共演した時のFIREBALLではねーかと思う。その前の年・・・あぁ、SNOWか。あれはちょっと稲葉さんが不健康そうなので、却下。95年、LOVE PHANTOMはかっこよかったですね、衣装なんかも含めて。LOVE PHANTOM前にspirit looseをやるというとんでもないパフォーマンスもあったぁ・・・94年はかなり凄いんじゃなかろうか。Don't Leave Meとおでかけしましょ、ありゃあ、凄い。いつメリやらMOTEL歌ったのもこの年か。やっぱ、若くて稲葉さんの声が絶頂期にあったからでしょうね。それ以前は・・・ん〜ちょっと薄っぺらいですね、印象が(松本さんのお言葉を拝借)
OK、98年以降を見よう。さま蒼はそんな凄いことはなかった。HOME/The Wild Wind。これは良い!全体的に良かった。一番良かったのはFUN出演時の。凄い安定してた感がある。CDTVのTIMEもあったな。あれは・・・稲葉さんの声が高すぎるんだなぁ・・・ライブではともかくTVでは今ひとつでした、個人的に。年末の遠くまで、良かったですね。最後のシャウトが。個人的にはMステのよりNO出演時の方が好きです。
99年。ギリギリchopでビリー達が出てきたときは凄かった・・・えぇ、もう最後のシャウトなんか凄かったですよ。どこから搾り出してるんだって感じです。その後のスペシャルでBrotherhoodをトリで(その前にギリギリchop歌ってたのに)再登場したことがあったけど、ツアー後で、ライブのBrotherhood知ってたからこれは今ひとつ。そういや、CDTVに半パンで稲葉さんが出たのもギリギリchopでしたっけ?
2000年はMay以外は全部出ましたっけ。この年は全体的に無難にこなしてましたね。Seventh Heavenも年末歌ったっけ。驚くようなパフォーマンスはなかったです、確か。
2001年はultra soulとGOLDですか。これは年末が凄い良かったですね。二曲続けてやったんですけど、かっこよかった。ultra soulは皆が知ってたこともあって大ノリ。これは一押しのTVパフォーマンスですね。
2002年。松本さんがインストででるという快挙を成し遂げましたよね。あのバージョンの演奏はある意味必聴です。熱き鼓動の果てでは、アコギからエレキに持ち変える部分がうまいなぁとか、最後の「モウスグデアナタニアエル」がカッコいいなぁとか思ってた。稲葉さんのソロは日比谷の帰りに滅茶苦茶ハイになっててDVD発売の報が更にきて、もう疲れたーとか思いながらCDTVのTouchを見た記憶がありまする。年末は、CDTVいつメリ歌ったけど、声が高かったですね、かなり。去年のBIG MACHINEツアーの方がずっと良かったです。MステSPは何故か、ずっとエレキのままという貴重な(?)バージョンの熱き鼓動の果てもう一度キスしたかった。調子はあんま良くなかったのかな?その前の年に比べると結構おとなしめの印象。火が派手でしたね。
去年。IT'S SHOWTIME!!と愛まま。MステよりCDTV。愛ままがCDTVの方がずっと良かった。このあたりから、Pleasureツアーを意識してか、過去曲が良い感じで歌えるようになってきてますね。Typhoonの月光なんて2002年頃だとどうなったか分からないですよ。AKATSUKIと野性のENERGYは普通な感じ。BIG MACHINEプロモとして、WAKE UP, RIGHT NOWと儚いダイヤモンド歌ってるけど、これは口パクですよね・・・薄く、歌ってる声が聞こえなくもなかったけど。調子悪かったのかな・・・。ファンの人からかなりの心配と批判が寄せられてましたね。それを受けてのように有名な年末IT'S SHOWTIME!!は生。その前の日に僕は東京ドーム公演で絶好調な稲葉さんのボーカルを聞いてたんですけど(受験生だったのにね)、この日はかつてないくらい喉が不調な稲葉さんでした。声はかすれ気味だし、高音もなかなか出ないようで「僕を変える♪」のくだりも下げて歌ったりとか。前日のラストのギリギリchopのせいでしょうかね?とにかく、三日連続がいかに無理なことかよく分かったんですが、このパフォーマンスは何故か今は凄かったという人が多いですね。その必死さというか、声が出なくても無理やり自分の喉をねじ伏せて歌う鬼気迫る迫力みたいなのが、おおいに受けたようです。ただ、演奏面からいうとアウト。でも、口パクよりずっと良いです。
今年ですか。TMGでエリック抜きの貴重なテイクがHEY!HEY!HEY!にありましたね。Mステの時はいたけど、まだかたそうな印象がありましたね。ツアー中出演のTHE GREATEST SHOW ON EARTH(見に行った方もいらっしゃいますよね)。これは良かった。アレこそがTMGですよ!稲葉さんは演奏自体はどこも絶好調でしたね。非常に良かったです。間奏のシャウトとか。問題はトークですか。HEY!HEY!HEY!が大絶賛だったのに比べて、とあるサイトでは何故かうたばん出演時のトークに「稲葉さんがまともに扱われていない」とかいう謎なクレームが殺到。うたばんは稲葉さんに限らず、ノリ重視の扱いうける場だし、十分面白かったじゃないかと思うんですけどねぇ・・・あれで結構丁重に扱われてましたよ。石橋さんがさん付けで呼んでましたし。あの時はまだ稲葉さんは崇拝対象というか偶像視されてるのか、という呆れと共に珍しく、そのことでぐちゃぐちゃ言う人に腹が立ったり。いーじゃん、ちゃんと演奏してれば。トークのために音楽番組をみていない立場からするとそう思ってしまいました。
話がずれましたね。今年は二人とも総じて良いものでしたね。後は年末出演の是非ですね。B’は諦めがつくけど、松本さんソロで出てほしいなぁ・・・
で、結論。ベストパフォーマンス・イン・TV

94年「Don't leave me」+「おでかけしましょ」(Mステ)
99年「ギリギリchop」(Mステ初出時)
2001年「ultra soul」+「GOLD」(Mステ)

FUNの時のHOME/The Wild Windも捨てがたいけど、まぁ、この三つの迫力の方が上回ってるかな。
ちなみに最もTV番組で良かったのは松本さん、稲葉さん両方のNHK−BSの特集。最高でした。松本さんのいろいろな方との対談に演奏(Wanna Go Homeまでやってくれるなんて!)稲葉さんの志庵の大半の演奏に、様々なエピソード・・・今度はぜひB’zでの特集をお願いします。
松本さんについてはほとんど書いてないな・・・TVは当てふり多いからどうしても、稲葉さんの声くらいしか書くことがないんですよね。

id:T-2さん経由で

あなたの事が好きな人が誰か分かる占い

wowさんは【 クラスで一番頭のイイあの人 】に想われて好かれています!

● クラスで一番頭のイイあの人に想われているあなたは、せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわるタイプ。でも他人から見れば「ちょっと落ち着きが無い人」かも。しかし単に遊ぶだけではなく、自分がやりたいと思った事には積極果敢に取り組むので大成功を収める事も多いでしょう。また、心に余裕が有るので失敗してもめげません。一緒にいると楽しいタイプなので友人も多いです。

● wowさんの必殺技は、南斗水鳥拳です!

とりあえず、名前はHNに変えとく。で、
クラスで一番頭いいのって誰!?いや、クラスはありますよ。しかし、色々な偶然(具体的には英語のクラスと第二外国語の選択)が重なってて僕はクラスの人全然知らないのです。大学だから、クラス単位の行動ってないし。
南斗水鳥拳!!キター!!良かろう、見せてやる!南斗水鳥拳奥義!!
飛翔白麗!!*1

なんてね。いやいや、無理です、使えません、そんなもん(笑)しかし、水鳥拳とは限定的な・・・南斗聖拳の間違いでわ?つーか北斗神拳使いたかった(笑)いや、あの台詞を言いたかっただけなんですけど。
「お前はもう死んでいる」

*1:北斗の拳に登場する技。「第80話 南斗紅鶴拳ユダ!その美しき微笑が悲劇を呼ぶ!!」でレイがユダを倒す際に登場。空に舞い上がり華麗な動きで相手の懐へ飛び込む技。こんなの

id:ZO353さん(http://d.hatena.ne.jp/ZO353/20041113#1100314708)、id:toyaさん(id:toya:20041112#p2)経由で

日刊あなた

日刊wow

ネコ型ロボットwowついに発売!
21世紀の幕開けにふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットwowが昨日、定価30000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。

評論家wow
”一言評論”で人気のwowが、都内の書店でサイン会を行った。
wowは以前、ラスベガスでの世界マジック大会の審査員を勤めた際、「っていうか、こんなの手品じゃん」と言い放った猛者。「自分イズム」、「イズムis自分」などという飲み屋での会話並の論理で特異なキャラクターを確立している。
この日のサイン会で、wowはファンの一人一人にコメントを書き添えるというサービスをした。しかし、その内容は「人生だもの、wow」や、ネコが行方不明という女性に対しての「行方不明だからネコなの。居場所が分かったら犬でしょ」などというものばかり。wowは持参した”ウーロン茶”を飲んでは上機嫌だった。

wow、CDデビュー
本日、緊急記者会見により、wowがシングル「wowの愛」でCDデビューする事が明らかになった。人気アイドルであるwowは現在レギュラー番組15本、CMも8社を抱えており、まさに人気に後押しされてのCDデビューとなった。ついに最後の大物が動き出した。ミリオンヒットは確実と見られており、デビューアルバム売上記録を更新する見込みだ。ある音楽業界関係者は、「私はwowの歌声を一度だけ聞いたことがある。あれは確か電車の中だった。すぐに涙が溢れ、震えが止まらなくなった。乗客はみな聞き惚れて、終点まで電車を降りる者はいなかった。」と、半ば失神しながら当時を思い出した。同乗していた外国人も、さかんに「ジーザス!マチガイナイ!」と叫んでいたという。発売日はまだ未定だが、日本の音楽シーンにおいて、その日はなんらかの金字塔になるだろう。

内容もさることながら、タイトルね!日刊wow!ここのサイトはDaily "wow"。まさに日刊wowなわけです。ナーイス!
評論家にしてCDデビューですか。なかなか興味深い。誰か曲書いてください。wowの愛。歌いますよ(笑)ネコの方の話。魔境、海底、宇宙、古代より、私は夢の世界を取りまする。夢幻三剣士最高!雲の王国やのび太君が最後活躍した銀河超特急も捨てがたいですが。あ、ドラえもんの話ですよ(注付けるのがめんどくなった)。

WHAT'S IN?購入。広告が見開きで。HOSに関する記事も見開きで。佐伯さんによる軽い全曲レビュー。やはり打ち込みの様子はなし。さらに、オーケストラとの融合を試みたロック畑の先人に関する短いコラムと今回共演した矢部さんからのコメントあり。他のB’z関連は冬の名盤にFRIENDSが。あとは何気なくARIGATOのポスター三名にプレゼント。TMGDVDはニュースとしてはあるが記事としてはなし。当然稲葉さんのも。後ろの方にもHOSの短いレビューあり。これくらいかな?
今月の佐伯さんはついにホームズから引用。僕みたいなホームズ好きはともかく、普通の人は知らんって。せめて、冬ってテーマに合わせて「雪国」くらいにしときましょうよ。
耳をすませばそこは雪国だった」
なんてね(笑)

a BEAUTIFUL REEL.で松本さんがアコギ弾きながら、ビリーが手を叩き、稲葉さんが手を頭にやりながら歌う熱き鼓動の果てがカッコいい。「響く♪」の部分が特に。
いつか二人だけのアコースティック・ライブやってくれないかな。
分かってるだけでも
あいかわらずなボクら、月光、いつかのメリークリスマス、HOME、今夜月の見える丘に、BIG、恋心、BAD COMMUNICATION、裸足の女神熱き鼓動の果て、LADY NAVIGATION
あたりは十分にアコースティックに出来るだろうし、他にも色々出来そうなのありますよね。ultra soulとか。だからと言ってBON JOVIみたいな派手なアレンジは勘弁ですが(笑)クラプトンのアンプラグドみたいな感じで。無理かな…?

キーワードbe with?が消えてることが巷で噂の模様。実は昼の時点で気付いてたんですけど、どうせまた自分の使ってるPCの不具合だろと思ってたんですが(一人で騒いだら恥ずかしいし…)…そうか。皆そうでしたか。ていうかキーワードクリックするとbe with?じゃなくてbe withになりますよね。事故なのか人為的なものなのか…謎。