Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

ドラゴン桜第三話

長澤まさみ扮する水野が母親や大人に出来ないと決めつけられたの反抗し、特進クラスに入って、無事五人が揃ったわけですね。で、今回の無理難題。「五日で五人が高校数学のテスト満点」と。ちなみに五人の学力レベルは小学五年の算数が70点台。
とりあえず目標に向けて、何のかんの阿部さんに向かって文句言いながら勉強するわけです。卓球の構えで計算問題、競歩しながら声上げて公式暗記。理にはかなっているけど、真似はしたくない勉強法。ぶつくさ言いながら、真面目にやる山下君扮する矢島と人知れず頑張る水野。二人のそういう姿勢は好き。ほとんど文句も言わずキチンとこなす小林(サエコ)が一番やる気がある気がする。しかし、ああいうの見てると自分も勉強せんでええのか、という気持ちになりますね(←試験期間中)。真面目にやろっと…。
ま、結局満点は取れないんですけどね。ちらりと見えた問題…ありゃ、文系の僕には確実に無理だな。微積も最近あやふやですし。満点は無理だったけど、悔しくて涙を流す水野をみて、水野母は「好きにやれ」と言うのはもはやお約束の展開。他の四人も本気で東大を狙い始める。そして長谷川京子はまた奴隷、と(笑)
悔しさっていうのは確かに何かをする上で原動力になりますよね。僕も多少覚えあり。悔しい思いする前にキチンとやればよいと言われたら、それまでですけど。
さて、来週は何やら妙な爺さんが現れたり、チキンランがあったりで、ますます面白くなりそう。
あー、でもルパンが半分しか見れなかったのは、ちょい残念だなぁ。