Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

もういい。とりあえず出るものは仕方がない。思考しよう。
どう考えても不自然なこのタイミング。なぜ今なのか?

  1. CD不況でビーイングが本格的にヤバい。
  2. 松本さんは「17」がお好き。
  3. このベストを最後に移籍。
  4. 曲数がたまったから。

ま、四番目が妥当かな。Pleasure以前はオリアル9枚、シングル24枚、ミニアルバム5枚。
Pleasure以降はオリアル5枚、シングル15枚、ミニアルバム0枚。その間にバラベスと、Mixtureがあったけど、その二枚に98年以降の曲で入ったのは6曲(シングル1st Beat3曲、2nd Beat2曲、アルバム曲1曲) だけ。
20周年まで待つと、多分アルバムが2枚から3枚、シングルが6枚くらい増える。そうすると、2枚ベスト出すには足らず、1枚では多すぎる曲数。OCEANもめでたくヒットして、これを追い風にって感じなんでしょうね。最近はシングルは買わないって人も多いしね。15周年はセールス不振の時に色々やって失敗したからなぁ。
選曲は?
曲数は多分16〜18曲程度が限界。
一番簡単なのはHOME〜OCEANまで1st Beat一括収録。これにBrotherhoodを加えれば、ベストらしい体裁は整うし、Pleasureのシングルベストにアルバム曲1曲という形に準じる。ただし、これだとFCでこないだやった投票が余り意味をなさなくなるから微妙だね。
外れる候補…May、RING、野性のENERGY
ま、ライブでもやらんし、マニアックだし外す可能性が大なのはこの3曲。他は逆にまず入るでしょう。ではシングル1st Beat以外で入りそうな曲をみてみましょうか。

  • Brotherhood
    • ま、入れるでしょうね。
  • ラク
    • ドラマタイアップで中々好評だったし、ファン人気も悪くない。
  • New Message、
    • 近年の2nd Beatではかなり人気が高いからねぇ。
  • ONE
    • バラベスに入ったけど・・・人気高いしなぁ。
  • いつかのメリークリスマス(ハニカミver.)
    • クリスマス商法に乗るなら、これ。ライトも食いつきやすくなるし、未CD化音源。

こんなところかな。ELEVEN、THE CIRCLEから入らなさそう。Raging RiverやSanctuaryは意外とこないだのファン投票で低かったしね。GREENからはEverlastingがバラベスで入ったからもうないかな。
次、録り直し、あるいはバージョン違いの可能性。録り直すなら、多分Brotherhoodかな。バージョン違いはARIGATOがあるけど、これは多分ない。ギリギリchopは別のパターンがあるかもね。IT'S SHOWTIME!!は何も表記無しでアルバムバージョン。今夜月の見える丘にはギターソロチェンジかAlternativeultra soulは多分シングルの方。
ベストとは本来、熱心なファンには不要なもの。それを買わせるのはやはり、特典。どんな特典が考えられるかな。

  • またしてもオモチャ系
    • もうやらないと思う。そんなに需要ないし。
  • 全曲PV入りDVD
    • 一週前にベスト出す平井堅さんがやるんですけどね。欲しいファンは多いだろうから、これやったら確かに売れるでしょうね。今まで、なかったものだし。
  • 何か分からんがDVD
    • 例えば、収録曲のMusic Stationの映像。あるいは収録曲のライブ映像とか。これなら、僕は確実に買う。
  • オマケCD
    • 例えば、どっかで出した未発表音源集(もちろんアレとは別物になるだろうけど)みたいなのをオマケで。これはファンは喜ぶけど、普通の人はあんまいらないかもね。
  • 本、冊子
    • ウルトラクロニクルが出てるから多分ない。写真集もLIVE ONがあるし。
  • バラベスのように無し
    • 自殺行為なのでまずない。

多分DVD系に落ち着く気がしますね。2次、3次特典が今回あるか分からんし、ない方がいいけど、まぁ、2次、3次出さないといけないくらい売れたら嬉しいよね。
ジャケット。金銀パールやったから、銅?見栄えが悪いな。ダイヤモンドみたいにピカピカとか、開き直ってレインボー。あるいは全て無視して、まるで違うジャケット。個人的には黒を推したい。
TreasureⅡの可能性は?98年みたいに、すぐにもう一枚リリースは曲数的に無理だしやらないと信じたい。
こんなものかな。思考終了。後、とりあえず、タイトルをどうにかしてほしかった。つーか、やるならライブアルバムにすればいいのにさ!
で、ちょいネタバレあるからライブ行ってない人は読まないでね。
ボーナストラックの可能性はまたしても大。候補曲はやはり、logicやThis LoveよりもHappy Birthday。こういう場でもないと発表しにくいタイプの曲だし、ここで初出しの可能性大。まぁ、ボーナストラックじゃなくて普通に未発表曲として入れる可能性もあるけど。