Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

第七の復讐劇

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)

イドへ至る森へ至るイド(初回限定盤)(DVD付)

ついに初登場2位にまで上り詰め、代々木2daysを完売させた勢いあるSound Horizonの新譜。Revo自身を除くレギュラーボーカル布陣を完全に排し、初音ミクJoelle、MIKIを起用。んでもって、ギターはマーティ・フリードマンときてる。話題もありつつ、豪華な面子での一枚。メロからサビまで珍しく全編でRevoがボーカルを取った光と闇の童話。梶浦さんとのコラボシングルの砂塵の彼方へを彷彿とさせるメロが印象的なドラマチックなバラードである、この狭い鳥籠の中で。サンホラらしい転調と悲劇を詰め込んだ、彼女が魔女になった理由。プロローグマキシと銘打っただけあって、色々な物語を予想させる濃い内容の一枚。過去のシングルの中では一番濃いけど、まとまり自体は聖戦のイベリアの方がいいかな。まぁ、聖戦のイベリアは一枚完結なんだからまとまっていて当たり前なんだけど。
DVDには台詞をより聞こえやすくしたミックスを収録。PVについては、低予算が祟ってる。CGとセット、アクターが見事に不一致。ライブだとかっこいいのだけど。やるなら冥王や石畳の緋き悪魔みたいに人間から逸脱したような格好で、CGが映える変なところでロケした方が良かったのに。ストーリーを理解するのには役立つけど。
しかし、初回と通常でシークレットトラック違いはやめてほしかったなぁ…。インストのアレンジ違いとは言え。