Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

その他買ったものなど

Jyukai BEST ~Stairway to the future~

Jyukai BEST ~Stairway to the future~

fate / Unlimited Blade Works発売記念に。アニメ版のEDと挿入歌のフルと、アレンジバージョンが入ってる。EDのあなたがいた森は森というフレーズがぴったりの静謐なバラード。落ち着いたボーカルが静かに体に染みわたっていく。最後の長めの後奏が静かな余韻を残すオリジナルのバージョンは寂しげで、「あなた」にはもう会えないのだろうと思わせる。一方、〜the brilliiant world〜の副題を冠したこのベスト用の新録バージョンは、メルヘンチックなアレンジのストリングスと、原曲よりもはるかに軽やかなピアノとボーカルでイメージをがらりと変えてる。色々あったけど今は幸せですといった感じ。TVアニメ版のEDにはそぐわないのだけど、PS2fateのLast Episodeを見た後ならこういうバージョンの方がよいのかなと思う。
何気に映画版の主題歌にしても良かったんじゃないかと思うくらいfateとシンクロしたピアノバラード、ヒカリ。これはfateを知ってる人が歌詞を見ると鳥肌もの。特に最後の歌詞が、もうね。〜回想〜という副題をつけたアレンジバージョンでは、アカペラ〜ピアノの弾き語りのシンプルなバージョンに差し替えられてる。前述のあなたがいた森〜the brilliiant world〜とは違って原曲より暗い。個人的には原曲の過剰なまでにドラマチックな展開の方が好きですね。
TIMEcARTRIDGE

TIMEcARTRIDGE

音海スイム

音海スイム

たまたまTVをつけたらポケモン(BW買いました)がやってまして、そのEDが何気に良い曲で良い声だなぁ、と思ったら、実は奥井さんだったんですね。そこで、奥井さんの声をもっと聞きてーなーとなどと思ってアルバムを買ってしまいました。アニメ曲では結構高いキーを歌う印象があるのですけど、個人の作品ではもう少し落ち着いた声で、上質なポップスを歌っております。この二枚については後日機会があれば、また詳しく感想を書きたいですね。