Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

Mステスペシャル

いきなりの曲披露でした。まずは、新曲からQ&Aを。テレビ朝日タイアップのユートピアかと思ったのですが、一曲目ということで勢いのある曲をということでしょうか。バンドを全員引き連れて、6人での演奏でした。松本さんはいつも通りのグラサン、稲葉さんは髪を切って大分さっぱりしました。高音が若干きつそうでしたが、途中のファルセットや、バンド全員の掛け声などライブを思わせる演奏でした。この曲は生の方がスリリングでしたね。
その後も、20年前の1位の曲ということで裸足の女神がフィーチャーされたり、何かと話を振られる二人でした。今日は松本さんがよく喋ってたような気がします。そして、事前募集していたリクエストのベスト10を発表。LADY NAVIGATIONや太陽のKomachi-Angel、ALONEといった初期の曲が入り、OCEANとかが入らなかったのは意外でした。3位はALONE、2位はLOVE PHANTOM、1位は言わずと知れたultra soulでした。披露するのはLOVE PHANTOM裸足の女神ultra soulの3曲でした。バラードよりもノリの良い曲ということでしょうか。
まずはLOVE PHANTOMですが、大賀さんとのツインギターによるイントロで唖然とさせられました。このアレンジはHouse Of Stringsのアレンジを思い出させますね。TVでは18年ぶりの披露となりました。ギターの音が大きい分、Aメロのオケが少し寂しく感じたのは僕だけでしょうか。
続いての裸足の女神は、ギターとボーカルでサビを歌う頃からスタート。これまた珍しいアレンジです。ギターソロの後はライブでお決まりのドリル手渡しからのドリルを観客へ投げ渡してましたね。最後のサビではピンクの紙吹雪が。ライブよりは短いですが、合唱もきっちりこなしてましたね。
最後はultra soul。TVでの演奏は久しぶりかもしれません。トークでは、当初「ウルトラソウルッ!」「ハイッ!」がないことを明かしましたが、このサビ終わりがないのはちょっと想像できませんね。基本的には2011のアレンジで、ようやくあったまったバンドが、ステージをあっちこっち動き回ってたのが印象的でした。そして、ここでもお決まりの松本さんによる「Hey!!」の掛け声をやってくれました。
最後は爆発の代わりにテープを。
ファンにはおなじみの曲ばかりでしたが、ライブを意識したアレンジが嬉しいですね。特にLOVE PHANTOMあたりはライブでもやりそうなアレンジでしたね。ライブというにはちょっとバンドの音を抑えていましたが、これは音響の問題でしょうか。
そして、放送終了後にオフィシャル更新です。節目の年の定例となりつつある佐伯さんによるインタビュー本が登場。だんだんタイトルが苦しくなってきてる気がします。

B'z 25th Anniversary 書籍「グローリークロニクル 1988-2013」発売決定!!

03年発売の「ウルトラクロニクル」08年発売の「ミラクルクロニクル 1988-2008」に続く、“クロニクル” シリーズ 第3弾「グローリークロニクル 1988-2013」の発売が決定しました。
音楽誌・WHAT's IN?が追走し続けた年代記の本書には、最新インタビューも収録となります。
●著者 佐伯 明
●発売日 2013年9月中旬予定
●価格 4,000円(税込 / 予価)
●発行 株式会社エムオン・エンタテインメント


※詳しくはこちらから
http://www.m-on-ent.jp/book/bz/

Mステでベストアルバムの話を全くしませんでしたが、よかったんでしょうか・・・。