金曜日に特に説明もなくAVACO STUDIOでのALONEの演奏がフルで公開されました。スタジオ入りの短いシーンから始まり、稲葉さんのカウントダウンで珍しくアルバムバージョンを披露(コーラスから始まるだけですが)。5ERASでは夕陽の映像と共に演奏されましたが、今回も電球を利用した少し薄暗い雰囲気での演奏。バンドメンバーが全員円形を組む構図は5ERASのDay4後半と同じ。まぁ、スタジオライブはB'zに限らずこうした円形を組むことは多い気もしますが。
大賀さんを除けばバンドメンバーは5ERASから総入れ替え、B'zとのライブ演奏自体が初めてのメンバーです。演奏自体は5ERASと比べてもかなりスマートなイメージ。サビ前のオーケストラヒットが音源顔負けの大きさで鳴ってるのはスタジオライブならではでしょうか。かなり過密なスケジュールだった5ERASに比べると、二人にも余裕があり、稲葉さんの声は伸びやかで合間合間に軽いフェイクを入れてますし、松本さんも珍しくこの曲のギターソロ後半をアレンジ。最後はコーラスに対して稲葉さんがかなりフェイクを入れていく珍しいスタイル(いつもは途中からコーラスと一緒にきっちり歌うことが多いので)。バンドの演奏が終わってコーラスのみで締めるのが通例ですが、今回はバンドと共に曲が終了。ここは少し拍子抜けな感じがありますね。
最後に5ERASの簡単な宣伝が入ります・てっきりスタジオライブは個別のイベントなのかなと思ってたのですが、制作の合間に5ERASの宣伝も兼ねてスタジオライブをやった可能性の方が高くなってきましたね。よく考えると、ALONE(Day1)、Calling(Day2)、ultra soul(Day3)、イチブトゼンブ(Day4)、兵、走る(Day5)と5ERASの各日程の曲がダイジェストで出てきてますので、5ERASにはこんな曲が入ってますよという宣伝なのかもしれません(それならそうと説明が欲しいところですが)。逆を言うとここから定期的にスタジオライブがYouTubeで見られるかもしれません。どうせサブスク解禁したのだから、フル音源も色んな形で積極的に会報・活用していこうということでしょうか。