Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

B'z「セクシャルバイオレットNo.1」をカバー!松本隆トリビュートアルバムに参加!!

B'zが、松本隆氏の作詞活動50周年を記念したトリビュートアルバム『風街に連れてって!』(7月14日発売)に参加し、桑名正博氏の「セクシャルバイオレットNo.1」をカバーしています。詳細は特設サイトをご覧ください。

※トリビュートアルバム特設サイト
https://columbia.jp/matsumototakashi/

ちょっと変わり種のニュースが朝の情報番組で解禁となりました。カバー自体も珍しいですし、外部のトリビュートアルバムにB'z名義で参加するのも珍しいなと思います。カバー自体は16年ぶりと報じられていますが、これは2005年のThis Loveの日本語カバーを指しているのだと思います。マジェスティックの頃から付き合いのある亀田誠治さんの呼びかけもあって参加することになったようですが、アルバムの中とは言え普段B'zが関わることのないようなメンバーに囲まれています。松本さんはNew Horizonで桑名さんの月のあかりをカバーしており、その際も桑名さんとの付き合いについて話しておりますが、今回出した公式コメントでもそこについて簡単に振れております。
TVの情報番組では既に音源が流れていました。松本さんのTHE HIT PARADEで稲葉さんが参加した勝手にしやがれがありましたが、まさにそれの延長と言ってよいかと思います。どちらの曲も昭和ならではの少し退廃的な色気があるのですが、そこをB'zらしい勢いでロック調に仕立て直しています。THE HIT PARADEはアレンジャーとして徳永さんが起用されていましたが、今回は亀田さんが担当。稲葉さん曰く「ゴージャスなアレンジ」ということで(元々派手な曲ですが)、全体でどのような仕上がりになっているのか楽しみですね。