Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

SLEEPLESSとLIVE-GYM2022ツアースケジュール発表

「リヴ」に続く新曲のタイアップ曲が発表されました。お馴染みの『名探偵コナン』タイアップで本日初めての放送となりました。

B’zの新曲「SLEEPLESS」が、テレビアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとして1月8日(土)放送回からオンエアになることが決定いたしました。

※テレビアニメ『名探偵コナン』公式サイト
http://www.ytv.co.jp/conan/

※新曲「SLEEPLESS」のリリースは未定です。

Led Zepplinの「Kashmir」調のリフから稲葉さんが語りに近いトーンで歌いあげてきます。短いBメロを挟んで、サビへ。『名探偵コナン』タイアップ曲は「世界はあなたの色になる」のような例外を除けば、「ギリギリchop」以降分かりやすいサビの楽曲が多かったのですが、「SLEEPLESS」はキャッチーさとはかけ離れた感じです。松本さんがソロで発表した「Theme from ULTRAMAN」に似たメロディかもしれません。「朝を待つだけ」と吐き捨てるようにサビを結ぶと、そこから怒涛のラップパート。このラップパートがかっこいいというかこの曲の肝でしょうか。最後にもう一度サビを挟むので、曲自体は短めなんじゃないかと思います(ギターソロ等カットされているのでなんとも言えませんが)。ラップパートが「煌めく人」を彷彿とさせるせいか「ELEVEN」っぽい雰囲気の楽曲だなと感じました。かっこいい曲ではあるけど、『名探偵コナン』にはあんまりあってないかな。
これと前後してLIVE-GYM 2022のスケジュールが発表となりました。サポートメンバーやツアータイトル未発表のままです。

3年振りとなるB'z LIVE-GYM 2022の開催が決定しました!
現在も続くコロナ禍の中ではありますが、2020年の5週連続無観客配信ライブ「5 ERAS」、昨年有観客にて開催した新たなる試みであった「UNITE #01」、続く「LIVE FRIENDS」を開催し、いよいよ全国ツアーへと踏み出します。
依然としてコロナ禍が続く中での開催となり、様々な観点から即座に大規模なツアーの催行は難しく、また皆様の中でもライブに対する考え方は様々であると熟思しております。従いまして、まずはホール・アリーナから徐々にコンサートツアーを再開することにいたしました。これまでのファンの皆様の深いご理解とご協力にメンバー・スタッフ一同心より感謝しております。まだまだ制約がある中ではありますが、引き続きコンサート活動へのご理解とご協力を賜れますと幸いです。
また、千秋楽の8月14日(日)ぴあアリーナMM公演の模様を全国の映画館にてライブビューイング(生中継)を実施します!(※ライブビューイングにつきましては、後日詳細をご案内いたします)

オフィシャルサイトの文章にもある通り、近年のB'zのLIVE-GYMとしては公演数の割に比較的小規模のツアーとなります。チケットは激戦になることが予想されますが、代わりにWhole Lotta NEW LOVEツアー同様に最終日はライブビューイングを予定しているとのことです。昨年からの傾向として配信でもおかしくないかと思ったのですが、臨場感重視なのか映画館でのライブビューイングのようです。何にせよ、会場に行けなくてもライブをみれるというのはありがたいことです。昨年から準備されていたアルバムと共に2022年のB'zの活動が少しずつ明らかになってきました。