Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

BANTAM

昨夜、稲葉さんの久々のソロライブ、『Koshi Inaba LIVE 2023 〜en-eX〜』が開催されました。わずか500人にも満たないレアなライブですが、開催終了と同時にずっと未発表だったサポートメンバーが発表されました。

・ Drums 鈴木英哉 (JEN) from Mr.Children
・ Bass 徳永暁人
・ Guitar DURAN
・ Keyboard Sam Pomanti

久々のDURAN、5ERAS以来の徳永さん、Whole Lotta NEW LOVE以来のサムという見覚えのある面子に加えて、ミスチルから鈴木さんが参加というサプライズ。稲葉さんが紡いできた縁をひとあつめにしたようなサプライズに相応しいサポートメンバーですね。
そして、同ライブで披露された新曲「BANTAM」が本日0時から配信、サブスク、MVを一挙解禁。この辺のリリースの身軽さはソロならではでしょうか。配信ジャケットは珍しく稲葉さんの写真を利用したものになっています。いつもはイメージ画像とかタイトルがシンプルに添えてあるだけということが多いですが、ちょっと気合い入れてますね。

www.youtube.com
格闘技のバンタム級からとっていると思われるタイトルですが、そのタイトルに相応しく荒々しく生々しい仕上がりです。低音のよくきいた、良い意味で隙間のある演奏に稲葉さんの無愛想なボーカルが乗るAメロに対して、Bメロ、サビでは手を伸ばすようにメロディアスな展開になります。雌伏の時を越えて、勝負に出るファイターのような楽曲です。AKATUSKIを2020年代の稲葉さんがもう一度作り直したような感覚を受けます。YELLOW以来、7年ぶりの完全ソロの新曲に相応しいインパクト。
B'zでも最近はMVなんて撮ってないのですが、フルMVが即解禁されています。モノクロの映像で白いシャツで独特のステップを踏む稲葉さんと、サングラスをして歌う稲葉さんが交互に現れるシンプルなMVですが、楽曲にはよくあっていますし、こういうシンプルなのが一番良いと思います。
追記。玉田豊夢さんのTwitterでBANTAMの制作スタッフが明らかになりました

プロデュース:蔦谷好位置
ベース:ひなっち
ギター: DURAN
ドラム:玉田豊夢
編曲:蔦谷好位置、KOHD
MIX:森真樹

プロデュースのみしか分かっていなかったのでありがたい。しかし、玉田さんは大活躍ですね。一緒にライブをやってないのが不思議なくらいですが、まあ玉田さんも売れっ子ですからね。蔦谷さんはSING2の縁でしょうか。ひなっちさんは新しい起用。BANTAM、独特のうねりがあると思うんですが、それは彼のベースプレイに負う部分がかなり大きいと思います。