Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

オール・ナイト・ロング~デラックス・エディション(初回限定生産)

オール・ナイト・ロング~デラックス・エディション(初回限定生産)

素敵なアルバムを一枚買い忘れていました。BUCKCHERRYのALL NIGHT LONG。15ではシンプルかつキャッチーなロックを、BLACK BUTTERFLYではより細かいプロダクションでHRの見本のようなアルバムを作り上げた彼ら。今作はざっと聞く限り、1stの初期衝動めいたものが強く前に出てるように思える。特に冒頭のAll Night LongやIt's A Partyは典型的なBUCKCHERRY流のパーティソング。It's A PartyのモロWe Will Rock Youなドラムは聞いてて楽しくなるレベル。一方でRecovery、Deadのようなスピーディーなロックもあるのがこのバンドの良いところ。バランスが良く取れてる。シリアスなバラードである、I Want Youだけがやや前作の匂いを引きずってて異色。
デラックスエディションでついてきた、もう一枚のミニアルバム、Reckless Sonsも素晴らしい。彼らのメロディーの美しさが際立つアルバムで、YouとかSorry、Open My Eyesみたいな曲が好きな人たちにはツボにはまる曲ばかりではないだろうか。ストリングスとアコギの絡みが美しいミドルテンポのバラード、Fire Off Your Guns、マイナー調のメロが異彩を放つMy Friend、唯一エレキの入る大きなバラードGrace。彼らはその気になればBON JOVIにだってなれるんだなぁ、と思った。
スタジオジブリの歌

スタジオジブリの歌

先日、正確には先週、借りぐらしのアリエッティを観に行きました。昔の宮崎駿監督と似たようなテイストがあるようで、全然違う作品でしたが、中々に楽しかったです。宮崎作品だったら、あんな小規模な変化だけでは終わらないですよね、きっと。
ジブリ作品を映画館で観るのは凄く久しぶりだったし、金曜ロードショーでトトロやらハウルやらやってて、ちょっと久しぶりにジブリの曲が聞きたいなぁ、とiTunesを開いたら、とんでもない音質だったので買いました。
懐かしいけど、色褪せませんね、やっぱり!ぱっと曲を聞いて映像が思い浮かんでくるのはOn Your Mark。しばらくこういう映像があることを知らなくて、初めて観た時は繰り返し、繰り返し観た記憶がある。しかし、やはり井上あずみさんの曲が素晴らしい。いや、ユーミンの曲も良いですけどね。ジブリのイメージって、僕の中ではさんぽとたなりのトトロが圧倒的。さつきとメイのイメージが固まってない頃の女の子がトトロの横で傘持ってるアルバムのジャケット。あれぞジブリですよねぇ。