Daily "wow"

たまにしか更新しないのに文章長くてすみません。

クローズアップ現代にB'z出演/Adoに「DIGNITY」提供

昨日、NHKクローズアップ現代にB'zが出演しました。
B'zとして二人で地上波のメディアに出るのはかなり久しぶりのことでした。ライブをメインとした特集にもかかわらず、歌番組ではないのは、演奏についてはぜひライブに来てほしいという気持ちの表れでしょうか。
冒頭、「クローズアップ現代は見ているか」の質問に対して、松本さんは笑いながら「ごめんなさい、見てません」と謝罪(アメリカでの時間が多くてNHKを見ていないのかと思いますが)。一方の稲葉さんはニュースからの連続でよく見てますと回答。
番組自体はNHKらしく時事問題も一部絡めつつ、二人にインタビューを行う形式。B'zへのコメントではお馴染みになったドリカムの中村さん、X JAPANYOSHIKIさんが、35年続けていることに対して映像コメントで登場しました。また、15年前の密着取材の際の映像も一部登場。
二人へのインタビューの模様は、番組では放送しきれなかった部分も含めてクローズアップ現代のサイトで公開しています。
www.nhk.jp
印象的だったのは、松本さんの「なにか大変なことがあると、まずは音楽じゃない」「僕たちの順番が回ってきたときのためにちゃんと皆さんを応援できるような音楽は準備」「僕らにできるのは音楽を創ることだけ」という言葉。音楽にできることを十分に理解した上で、自分たちの役割も認識しているんだなというのが控えめな言葉からも伝わってきました。
稲葉さんも上記サイトのインタビューで「音楽が二の次だなと感じるときもあるし、音楽が有効に働くタイミングはそれぞれ違うと思う」という言葉で同意しています。
また、稲葉さんは最近喉について医者から「もうビンテージですから」と言われたことを明かし、桑子さんと松本さんの爆笑を誘っていました。クローズアップ現代のサイトでは、その後キーを下げないことについても発言しています。

メディア露出のタイミングを見計らったかのように、本日Adoさんへの楽曲提供が公表されました。
bz-vermillion.com
既に「DIGNITY」はワンフレーズが予告サイトで公開中。B'zの提供曲としては珍しくバラードで、B'z本体でも最近あんまり聞くことが出来なかったタイプのドラマチックなバラードのように聞こえました。Adoさんもかなり特徴のある声、歌い方ですので、パッと聞くとB'z提供曲とは分からないかもしれません。
「B'zとして日本のアーティストに楽曲提供するのは今回が初」ということみたいですが、よく知ったファンには割と疑問符がつく書き方ですよね。「HEAT」は海外アーティスト向け、「ピエロ」はB'zの楽曲を先取りしてカバーとしても、「GO-GO-GIRLS」などがあるとは思うのですが。過去の提供は「B'zとして」ではなく、作詞作曲担当だったということでしょうか。
映画自体はPleasure終了とほぼ同時に公開。提供曲はB'zバージョンを作成して発表することが多いので、ひょっとしたらPleasureツアーの新曲枠として「DIGNITY」が演奏されるかもしれません。しかし、ずいぶん古い漫画作品を映画化するんですねえ。